ビジネス

桐谷広人氏 株主優待券使い切るために1人でボウリング12回

桐谷さんは優待に追われる毎日

 現金をほとんど使わず、株主優待品のみで生活を続ける異色の投資家として大ブレイク中なのが、「桐谷さん」こと、元プロ棋士の桐谷広人氏。現在は400銘柄の株主優待銘柄を保有しているという桐谷さんが、株主優待投資の魅力と自身の優待ライフについて語る。

 * * *
 優待品の使い勝手も最近変わりつつありますね。ある映画配給会社の優待券は、以前は金券ショップで小分けにして売れたのですが、今では、株主名が記載された表紙がないと無効になる回数券方式に変更され、換金しにくくなってしまいました。結局、自分で使うしかなく、年間約140本の新作映画を観ています。

 もちろん銘柄は入れ替えをしますが、いい優待銘柄は長く保有します。私の場合、松竹(映画配給)の優待券をよく使いますが、これがあるからこそ、埼玉県川口市の映画館に出掛けることができます。

 せっかく川口まで行くので、ついでにコロワイドの優待カードが使える「尾張とんかつ専科 銀豚」に食べに寄り、アルペン(スポーツ用品販売)のアウトレットコーナーを設けている店舗で優待券を使って買い物をします。そこから30分歩き、蕨市のスポーツクラブを株主優待で利用するなど、周辺店舗を巡る楽しみがあります。

 したがって、松竹の株価が値上がりしても売却しません。売ってしまうと、その街に行かなくなるからです。錦糸町や木場にもよく映画を観に行きますが、同様の理由で東京楽天地や東急レクリエーションの株も売りません。

 とはいえ、株主優待株を400銘柄も持っていると、優待券や優待品の期限に追われる毎日です。カタログギフトで商品も選ばないといけない。月末は締め切りに追われて、すごく辛いんです。しかし、優待が紙切れになるのはもっと辛い。優待券を使い切るために1人でボウリングを12ゲーム、必死にボールを投げ続けたこともありました。でも、そうしたことも含め、私には楽しい毎日です。

 株は暴落するのが怖いという声もよく聞きますが、人生にリスクはつきものです。リーマン・ショック時も暴落しましたが、市場は回復している。よほどのことがない限り、耐えていれば大丈夫だというのが実感です。余剰資金で優待銘柄を長期保有しておくのは、定期預金に預けておくのと同じぐらい安全だと私は思っています。いざという時に優待品は命綱にもなる(笑)。優待投資でより楽しい人生を送ることができるのではないでしょうか。

【プロフィール】
●桐谷広人(きりたに・ひろと):1949年生まれ。現役プロ棋士時代から株式投資を始め「財テク棋士」と呼ばれる。2007年に現役引退後、優待投資家として注目を集め、現在『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)にイレギュラー出演中。単行本『桐谷さんの株主優待ライフ』(小学館)が好評発売中。

※マネーポスト2014年新春号

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン