国内

美人すぎる自動車評論家 消費税UP前の狙い目モデルは?

女性からも人気のカーライフエッセイスト・吉田由美さん

4月からの消費税増税と年度末を前に、クルマ販売が熱気を帯びている。11月の東京モーターショーでお披露目されたニューモデルが、続々デビューするなど話題も豊富だ。

なかでも、国内市場はもとよりグローバル市場でも好調なアウディから1月14日に発表され、注目を集めているのが『アウディA3セダン』。世界最大のマーケットセグメントであるCセグメント(コンパクトセダン、クーペ、ハッチバックなど)に投入されるA3スポーツバックの新モデルだ。国内の高級車市場ではここ数年、勢いのあるアウディだが、今回のA3セダンは仮想ライバルとして『スバル レガシィ』を名指しし、より多数を占める国産車購入層をターゲットに新規顧客開拓を狙うという。

こうした輸入車勢の攻勢に対して、国産車メーカーの動きはどうなのか、この時期にぜひチェックしたいおすすめモデルにはどういったものがあるか、専門家に話を聞いた。

「ここ数年、消費者の意識が変化し、“輸入車はこだわり”“軽自動車の黄色ナンバープレートはなんとなく嫌”といったカテゴリーへの先入観が減少し、クルマに対するイメージが全体的にボーダレスになってきています。こうした傾向を受けて、輸入車メーカーでは、例えばフォルクスワーゲンがサザンオールスターズをCMに起用するなど、イメージ戦略でもプレミアム感からフレンドリー感を重視した戦略にチェンジするなどの動きが活発化してきています。

 こうなってくると、各メーカーが揃って力を注いでくるのが最大公約数を握れるCセグメント。輸入車も国産車も同じ土俵で勝負ができるので、豊富な選択肢が登場してきています」と解説するのは、自動車評論家として活躍する、カーライフエッセイストの吉田由美さんだ。

国内では「上級コンパクトカークラス」とも呼ばれるCセグメントは、“おしゃれで個性的、高級感もありながら、女性にも扱いやすい手頃なサイズで、値ごろ感のある価格”という特徴がある。車種が多く、選ぶ楽しみも魅力のひとつ。グローバル市場や国内市場でも高級車ブランドとして広く認知されているメルセデス・ベンツやレクサスなども、より購入しやすい価格帯のモデルを投入してきており、憧れブランドの入門モデルとして人気も高い。

「自分を表現できる範囲が広く、実用性もあり、憧れと現実をちょうどいいところで押さえているのがCセグメントです。輸入車では『フォルクスワーゲン ゴルフ』『アウディA3』『メルセデス・ベンツCLA』『ボルボV40』などは、高いデザイン性や走行性、安全性などが魅力。

対する国産車では、人気のスピンドルグリルを新採用し、細部までこだわった作りで新登場した『レクサスCT200h』は、トヨタが蓄積した最先端のハイブリッド技術による高い環境性と経済性、クリーンエネルギー自動車補助金の交付で購入メリットが非常に大きい点もおすすめです。そのほかでは、『スバル レヴォーグ』や、ガソリン、ディーゼル、ハイブリッドとさまざまなタイプが選べる『マツダ アクセラ』などが、注目株でしょう。

昨年末から、マスコミ向けの新車発表会や試乗会が目白押しで、今年は例年にも増して、各自動車メーカーの“3月までの勝負”という意気込みを実感しています。さまざまなニーズに応えることができ、個性豊かなモデルが幅広く揃ったCセグメントだからこそ“自分が感動できる部分があるクルマ”を直感的に選ぶのも、一つの方法。たとえば、結婚を考えて男性を選ぶときに“相手を尊敬できる”かどうかを直感で感じられるか、というのが大事なポイントなのと同じではないでしょうか(笑)」と、美魔女らしいクルマ選び術にも納得だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン