ライフ

18歳の娘がAVに出演 親の権利で販売の差し止めは可能か?

 スマホ等のデジタル機器の隆盛により、昨今では裸の写真などをネタに交際相手をゆする「リベンジポルノ」が問題化している。一度世に出てしまえば、なかなか消し去ることの出来ない裸体画像の類だが、娘がAVに出演してしまった場合、親の権利で販売差し止めを求めるのは可能なのだろうか? 弁護士の竹下正己氏はこう回答している。

【質問】
 18歳になる娘と大喧嘩。その際、娘は悔し紛れか私を苦しめたいのか、アダルトビデオに出演したと告白しました。調べてみると、本当に出演したようです。このままでは娘の将来に汚点が残る事態にもなりかねません。親の権利として、制作会社に作品の販売差し止めを求めることは可能でしょうか。

【回答】
 お嬢さんはアダルトビデオに実演家として出演したことになります。実演家の演技の録画はその承諾が必要で、録画の承諾があれば、制作会社はビデオを複製し販売できます。出演や録画の承諾は、お嬢さんと制作会社とが締結した出演契約によりなされています。この契約の効力を奪うことが必要です。

 ところで、お嬢さんは18歳で未成年者です。民法上、未成年者は、法律行為をするために必要な能力(行為能力)が完全ではない制限行為能力者です。そのため、未成年者が契約するときには、法定代理人の同意が必要になり、同意がない取引を取り消すことができます。

 ただし、一定目的の財産処分を承諾した場合のその目的内の行為で、営業を認めており、その営業範囲内の行為は例外です。お嬢さんのアダルトビデオ出演は、その例外ではありません。よって出演契約を取り消せます。

 ただ、問題があります。お嬢さんが制作会社に対し、成人していると嘘をついた場合です。民法では「制限行為能力者が行為能力者であることを信じさせるため詐術を用いたときは、その行為を取り消すことができない」と定めているからです。特にお嬢さんが誤解を招くようなことをしていなければ、詐術には当たりません。

 こうした例外に当たらない場合、あなたは親権者として、制作会社に対し、お嬢さんの出演契約を取り消す旨を通知し、販売の中止を要求することができます。業者が応じない場合には、販売の差し止めを求める仮処分命令の申し立ても検討できます。

 お嬢さんの将来にかかわることですから、専門家に相談して急いで対応を講じるべきです。なお18歳未満の児童の場合だと、児童ポルノ禁止法の適用を受け、制作会社に刑事罰の責任を追及できる場合もあります。

【弁護士プロフィール】
◆竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2014年5月23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン