芸能

後輩芸人が語る有吉弘行からの教え「プライドを捨てろ」

有吉からのアドバイスを明かしたマシンガンズの滝沢(左)と西堀(右)

 お笑いコンビのマシンガンズ(滝沢秀一・37才、西堀亮・39才)が、第5回となるシリーズ企画「転機」に登場。女性の面倒くさいところを挙げ連ねては「MAXめんどくせぇ!」と叫ぶなど、キレ芸で知られる2人が、コンビ結成からWツッコミが生まれたきっかけ、先輩芸人の有吉弘行や上島竜兵からかけられたアドバイスなどを語ってくれた。

――2人は変わった出会いかたをされたとか?

滝沢:出会いはお笑いのカルチャースクールだったんです。入ったらぼくらしか若い人がいなかったんですよね。周りは部下とコミュニケーションを取りたいサラリーマンだとか、子供を育て上げた主婦とかばっかりだったんです。

西堀:2人とも間違って入ったから知り合えた。でも毎年、結構その学校は間違えて入る人がいて、ぼくらの前がだいたひかる、Wコロン、ザ・ギースもそうだよね。みんな間違って入ってきて、お笑いで長続きしてる。

――そこでコンビを組んでデビューを目指すわけですね。

西堀:当時お笑いをどうやっていいのかわからなかったんですよね。ネタを作ったけど、どこに連絡すればいいんだろうという感じだったので。

滝沢:劇団に入ったりといろいろあって、今度は大きなところに行こうと。

――プロダクションの入りかたが、また面白い。

西堀:1度履歴書を送って断られてるんですよ。それで気づかないふりをしてもう1回送ったんです。次は学校に通えと言われたんですけど、それってお金がかかるじゃないですか。気づいていないふりして書類を送ったんです。そうしたら呼ばれて、最初は断るつもりだったようなんですけど、ネタを見せたら当時の部長が気に入ってくれて。

滝沢:無神経なふりをするというか、気付かない鈍感力。当時はまだ鈍感力という言葉がなかったので、ぼくらが走りですね(笑い)。

――デビューしてからマシンガンズの名前が浸透するのには、時間がかかっていますよね。

滝沢:ぼくら1998年結成で、8年目の時に辞めようと思ったんです。オーソドックスにボケとツッコミのネタをしていたんですが、これが見事にウケなかったんですよね。それで腹立つこととか、客に対しての不満とかをぶちまけてから辞めようと思ったら、それがちょこちょこウケるようになって。今ぼくらがやっているWツッコミとか、キレ芸の原型になっていたんですね。

――2006年のキレ芸のブレークが大きな転機ですね。

滝沢:『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)って結成10年以内が出られるので、間に合うかなって、やっと8年目に本気になりましたね。それまでは出てもどうせ落ちるだろうって。

西堀:評価されるとやる気になるね。まったく評価されないで続けるのは大変。

滝沢:9年目で初めて準決勝までいったんです。

――先輩芸人から受けた影響などはありますか?

西堀:紆余曲折を見てるってことで言うと、有吉さんですね。本当に仕事のない時も見てるから、ぼくら。どん底の時も見ていて、今みたいに上っていく過程も見ているので。何か言われたってよりも、こういうことってあるんだなって思わせてくれましたよね。

――学んだ言葉などは?

西堀:有吉さんからは「頭を下げろ」って言われましたね。キレ芸って、怒ってる芸風なので、わりと“怒る”をやってしまうんですよね、ネタ以外にも。でも「折れろ」って。「変なプライドを持つな」とか「売れてないくせに高みにいるな」とかも言われるんです。ちゃんと頭を下げて、プライドを捨ててやらなきゃだめだよと。飲みの場とかで、なにかにつけて言われます。

滝沢:ぼくは上島さんに「ボスを作るな」って言われましたね。師を決めてついていくのではなく、誰とでも良くしろと言われましたね。特定の大先輩についていると、他の人が声をかけてくれないって。だからボスを作るな。先輩たちもそうしてるんだと思いますね。

――演じている時に心がけていることは?

西堀:ぼくらは他のグループと逆で、同じネタを何度もやると滑るんです。最初は下手でも、それは本当に怒っているので、ネタとしては面白いんですよ。繰り返すうちに、まあ許そうみたいになっちゃいますからね。たぶん、怒りが浄化されるんでしょうね。

滝沢:だから、あまりネタ合わせをしない(笑い)。

――滝沢さんは小説『かごめかごめ』を上梓されたばかりですね。

滝沢:ぼくは今、ごみ収集の仕事をしているんです。ごみを拾っているうちに、この家は毎回出すゴミが汚いから男性だとか、『an・an』を捨ててあるからここは女の人が多いマンションなのかなってわかってくるんです。そこから、ストーカーの話につながっていったら怖いなって。マシンガンズと並行して7~8年くらい、毎年、文学賞に送っていたんです。そうしたら昨年、初めて賞をいただきました。

――今後の目標はありますか?

滝沢:ぼくら、タイトル獲ってないんですよ。欲しいですね。

西堀:やっぱり続けていくということだよね。続いているのは続けていける理由があるから。着実に進んでいるってことだと思いますね。滝沢は本とかですし、ぼくはピンで『オールナイトニッポン』もやったんですよ。それぞれ適性が出てきていて、それで2人揃った時に、前よりよくなればいいなと思いますね。

【マシンガンズ】 カルチャースクールで出会った滝沢秀一と西堀亮の2人により、1998年にコンビ結成。2008、2009年M-1グランプリ準決勝進出、2012年、THE MANZAI 2012認定漫才師50組に認定される。「E☆エブリスタ電子書籍大賞」を受賞した小説を改題した『かごめ かごめ』で、2014年3月に滝沢が小説家デビュー。

撮影■田中麻以

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン