スポーツ

2年目のジンクスに悩む阪神・藤浪 村田兆治氏が問題点指摘

 シーズン半ばにさしかかったこの季節、「2年目のジンクス」に苦しむ選手と、活躍する選手に明暗が分かれている。明らかに様子がおかしいのは藤浪晋太郎(阪神)だ。昨年、10勝6敗、防御率2.75と見事に二桁勝利を挙げたが、「球威はあるが制球が乱れることが多い」(阪神OB)投球内容で、今季は12試合に登板して4勝4敗、防御率3.09とピリッとしない(数字は交流戦終了時までのもの)。

 その一方で、ジンクスとは無縁なのが菅野智之(巨人)と大谷翔平の2人。菅野はすでに8勝3敗(昨季13勝6敗)、大谷も7勝1敗(同3勝0敗)と勝ち星先行でフル回転している。

 そもそも「2年目のジンクス」はなぜ起きるのか。よく「他球団に警戒されて分析されるから」などといわれるが、むしろその投手本人に問題があると語るのは、村田兆治氏である。

「1年目の奮闘の結果、オフに肩を休めるため、投げなかった新人が陥りやすい。オフはむしろ投げる時期。休むことで好調時のフォームや指先の感覚が失われてしまい、キャンプで気づいて慌てて投げ込み、余計にフォームを崩すケースが多いですね。

 もう一つは、球種を増やそうとして、フォームや元々の得意球を投げられなくなってしまうパターン。例えばスライダーを習得しようと投げこんだ結果、腕の振り方が変わってしまい、得意なカーブが投げられなくなるということはよくあります。プロで通用する変化球がきちんと操れるようになるのは、せいぜい3年目。本当に自信のある球を持っているなら、研究されてもそう打たれるものではないんですが」

 村田氏によれば、こうした違和感に気づき、シーズン途中でも修正できる投手が本物なのだとか。その境目が、この7月のオールスター前後の時期だという。

「ベテラン投手陣に疲れがたまり、若手がマウンドを任される機会が増える。いま苦しんでいる2年目の投手が、夏場活躍できれば、一気に評価を上げられる」

 ジンクス破りの夏を迎えられるか──。

※週刊ポスト2014年7月11日号

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン