ライフ

夏フェス楽しむための準備 ファッションや持ち物、宿泊など

『フジロック・フェスティバル』や『サマーソニック』など、これから目白押しの「夏フェス」。フェスを楽しむためには準備も必要。大自然の中で行われるフェスが多いので、交通手段や持ち物も事前にチェックしておこう。

 まずは、プラン作りから。フェス歴16年、本誌のK記者はこうアドバイス。

「大きなフェスでは同時に複数のステージで演奏をしているので、自分が見たいアーティストの出演時間を事前にHPなどで調べ、スケジュールを組むこと。移動時間に20~30分かかることもあるので、必ず余裕のある行動を」(K記者)

 開演時間直前に動いても混雑して目的のステージにたどり着けなかったり、時には入場規制がかかったり、大物アーティストになればなるほど混雑は避けられない。遅くとも30分前には行動しよう。

 水や軽食を用意しておくことも必須だ。会場内には屋台で軽食や飲み物を販売しているが、凍らせたぺットボトルの水や水筒に飲み物を入れて持っていこう。

「お店によっては、頼むと氷と飲み物を水筒に入れてくれるので、冷たいまま持ち歩けます。また、お昼時などは混雑するので、何か小腹を満たす食べ物を持っていき、行列に並ぶ時間をずらすのも手。フェスによっては飲食物の持ち込みに制限があるのでHPなどで確認を」(K記者)

 交通手段の把握も重要事項。フェス歴17年、フェスで知り合った女性と交際し、結婚したというWEBマガジン『Festival Life』代表の原田臣さんはこう語る。

「野外フェスは山や海辺など、自然の中で行われることが多い。『フジロック』は越後湯沢駅から会場までシャトルバスが出ていますが40分ほどかかり、さらに、乗車までに1時間並ぶこともあるので要注意」(原田さん)

 フェス会場によっては駐車場を多く確保しているところもあるが、駐車券がないと入れないところがほとんど。車で行く人は入場チケットと一緒に事前に購入を。電車で行く人は、無料の巡回バスやシャトルバスが最寄り駅から出ていることが多いので調べておこう。

 フェスでのファッションは、

「一日中動き回るので、スニーカーがおススメ。天候が不安定な自然の中でのフェスの場合、長靴が重宝します」

 と、ぴあ音楽営業担当の谷酒志央さん。最初からレインシューズを履いてくる人も多い。

「ただ、長靴は蒸れるので、フェスでは小さく折り畳めるバードウオッチング用の長靴や、防水加工のサンダルがあると便利。

 Tシャツは吸汗速乾性の高い素材を選び、濡れると夏でも冷えるので、着替えも用意。虫よけのため、素足ではなくタイツやレギンスをはき、山に行く場合は、雨具はもちろん、夜冷えるのでアウターも必須です」(K記者)

 また、持ち物について、谷酒さんはこう助言する。

「UV対策は絶対。帽子も必須アイテムです」(谷酒さん)

「荷物はリュックに入れ、現地では、ビニールシートを敷いて、リュックはそこに置き、必需品と貴重品を入れたショルダーなどで身軽に行動を。ステージ近くのブルーシートなどでの場所取りは厳禁。

 でも、立ちっぱなしはつらいので、100均で売っている折り畳み式の簡易イスがあると、荷物も置けて便利です。また、ゴミ袋や除菌ウエットティッシュ、トイレでも使えるティッシュペーパーも持参して」(K記者)

 宿泊場所の確保も必須。2~3日にわたって行われる野外フェスでは、テントを張って泊まる人も多い。

「テント泊は開催日を通して3000~4000円程度と利用料金も安いですが、そのぶん過酷。テント内はサウナ状態になり、お風呂も自由に入れないので初心者には不向き。連日フェスを楽しむ場合は、ホテルや旅館を事前に押さえるべし。近くの宿はすぐ満室になるが、少し離れた場所の宿泊施設なら空室を見つけやすいので早めの確認を」(原田さん)

※女性セブン2014年7月17日号

関連記事

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
専修大サッカー部を辞任していた源平監督(アフロスポーツ)
《「障害者かと思った」と暴言か》専修大サッカー部監督がパワハラ・経理不正疑惑で辞任していた 大学は「警察に相談している」と回答
NEWSポストセブン
映画『アンダンテ~稲の旋律~』の完成披露試写会に出席した秋本(写真は2009年。Aflo)
秋本奈緒美、15才年下夫と別居も「すごく仲よくやっています」 夫は「もうわざわざ一緒に住むことはないかも」
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン