芸能

歌舞伎を巡りすれ違い 香川照之が妻と娘と家庭内別居状態に

 市川中車こと香川照之(48才)にとって待望の歌舞伎座デビューとなった『七月大歌舞伎』。しかし、そんな記念すべき日である7月5日の初日、ロビーには異様な光景が広がったという。

「梨園では歌舞伎役者の妻は、ロビーに立って後援会やご贔屓のかたがたに挨拶するのが慣例です。しかし、香川さんの奥さん・A子さんは歌舞伎座に姿を見せずに、代わりに母親の浜木綿子さん(78才)がロビー活動をおやりになっていました。これはかなり異例のことといえますよ。夫婦間に何かトラブルでもあったのかな…って思ってました」

 そんな心配をする梨園関係者。その予感が的中する記事が、直後の7月8日発売の写真週刊誌『FLASH』(7月22日号)で報じられる。

《香川照之 元CA妻と愛息の狭間で家庭崩壊大ピンチ!》。こんな見出しで大々的に報じられた香川家の危機。前出の梨園関係者はこう話す。

「やっぱり!って感じでしたね。もともと奥さんは香川さんの歌舞伎界入りを積極的に応援していたわけではありませんからね。ついにこの日が来たな…と思いました」

 2011年9月、父・市川猿翁(74才)との45年にわたる恩讐を乗り越えて、歌舞伎界入りを宣言した香川。そして2012年6月に九代目市川中車としてデビュー。40才を超えてのチャレンジに、梨園内部からは否定的な声もあがったが、すべてはともに歌舞伎界入りした長男・五代目市川團子くん(10才)に自分が継ぐことの叶わなかった「猿之助」の名跡を継がせるためだった。

「政明(團子くんの本名)がいるのに、140年にわたって続いた一族を、自分が継がなくていいものかと思った。その船に、乗らないわけにいかなかった」

 歌舞伎界入りの際、こう決意を語っていた香川。しかし、1995年に結婚して以来、CAを辞め、専業主婦として普通の生活を送っていた妻のA子さんにしてみれば、“寝耳に水”の話だった。梨園のしきたりなどまるでわからない彼女は慣れない生活にストレスをため込むようになっていった。

「歌舞伎界入りを宣言したとき、香川さんは猿翁さんを自宅に呼び寄せ、親子三代で同居していることを明かしていましたが、これも香川さんの独断でした。猿翁さんはパーキンソン症候群を患っていて、その影響からか精神的に追い詰められたりすると、夜中でも奇声をあげたり、塞ぎ込んで“死にたい”と言い出したりすることもあったそうです。

 これには香川さんの2人のお子さんたちも不安を募らせてしまって…。そんな状況にA子さんも疲れ切ってしまったようですよ。当時、下の娘さんのお受験も重なっていたため、しばらくの間、奥さんは子供たちを連れて家を出ていたみたいでした」(別の梨園関係者)

 このときは猿翁も香川との同居に息苦しさを覚え、すぐに同居を解消したため、事なきを得たが、今また家族はバラバラになっていた。

「香川さんの自宅には、自室を改築した稽古部屋があって、香川さんは仕事が終われば、その部屋にこもって、團子くんとともにずっと稽古しているみたいなんです。

 一方、娘さんは團子くんが歌舞伎を始めてからは、両親が團子くん中心の生活になってしまい、その結果、疎外感からか、赤ちゃん返りが始まったそうです。また、娘さんは歌舞伎のために眉毛を薄くしている香川さんが怖いみたいで、香川さんに近づかないようです。そのため、A子さんは娘さんから目が離せず、つきっきりとなっているんです。

 ですから、いま香川家は完全に香川さんと團子くん、A子さんと娘さんの真っ二つに別れていて、生活も完全に別々なんです。つまり入り口だけ一緒の“家庭内別居”となっているようです」(前出・梨園関係者)

※女性セブン2014年7月31日・8月7日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン