芸能

高橋英樹に罵倒された蛭子能収に「高橋さんは苦手?」と直撃

 東京の夏の夜空を彩る風物詩──7月26日、第37回隅田川花火大会が開催され、96万5000人の見物客が足を運んだ。その模様は、テレビ東京が生中継。総合司会は高橋英樹(70才)が務め、娘・真麻(32才)も中継レポーターとして登場、花火大会を盛り上げた。特に真麻は、昨年、悪天候の中の“根性レポ”が話題を呼んだため、今年は“リベンジなるか”と注目を集めていた。その甲斐もあってか、2007年以降最高の11.0%という高視聴率を記録した。

 そんな娘の活躍を温かく見守った高橋だったが、唯一、番組に気にくわないことが…。それはゲストとして出演した“ある人物”のことだった。

 その人物とは、今や同局の大人気旅番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』の“看板”出演者である蛭子能収さん(66才)だ。普段は娘思いで、ファンを大切にする、温厚なイメージの高橋だが、同番組での蛭子さんへの当たりだけは、いつもの“それ”とは違った。

 番組を振り返ってみよう。まず、冒頭に高橋親子と蛭子さんが、事前に収録された花火大会が行われる地元・浅草を巡るロケVTRが流れる。そこでは、こんなやりとりが──。

 浅草・雷門の前に並ぶ高橋親子。そこで真麻が「ちょっとスペシャルなゲストをお呼びしております」と言うと、高橋は「スペシャル!?」と怪訝な表情を浮かべる。そんな父の顔色を気にしてか、真麻は「スペシャルは言いすぎた」と取り繕う。

 これには蛭子さんも、「いやスペシャルでいいんですよ、別に! オレ、今テレビ東京の顔なんですよ」と苦笑いで登場するしかなかった…。

 そして、仲見世通りを歩き出す一行。すると、突然、高橋が「ところでさ、何でよりによって蛭子さんが今日のゲストなんだろうね?」と毒突き始める。

 またもや困った蛭子さんは、オロオロ。「実は第2会場の花火の打ち上げのレポートする…オレと(『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』の共演者の)太川陽介さん(55才)で…」という蛭子さんの説明に、それまで強ばった表情だった高橋の顔が一変する。「それならわかるわ!(ロケの日は)太川は忙しくて蛭子だけが暇だったんだね(笑い)」と、蛭子さんをからかって嬉しいのか、なんだかご満悦。

 しかも、番組でカットされた部分では、もっと強烈な罵倒を繰り返していたという。

「ロケの間、高橋さんは人気者を気取る蛭子さんに対して“お前、『バスの旅』が当たってるからって調子にのるなよ、バカヤロー!”とか“蛭子、お前は相変わらずダメだな!”なんて罵っていたみたいなんです。野次馬のおばちゃんやスタッフには優しいのに、蛭子さんにだけ厳しいので、多くのスタッフが困惑したそうですよ」(テレビ東京関係者)

 さすがの蛭子さんも高橋の強気な態度には、うろたえるばかりだという。

「蛭子さんは、“嫌われている”という自覚があるみたいで、昔から高橋さんが苦手なんですよ。よく“共演はいやだ”とか“共演したくない”とか愚痴っていますからね。“なんでオレにだけキツいんだろ~”って文句を言ってたこともありました」(蛭子さんの知人)

 しかしながら、あまり空気を読まない独特の蛭子ワールドが高橋が蛭子さんを受け付けなくなるキッカケを作っていたとも。

「かつて高橋さんが司会を務めていた番組に蛭子さんが出演した際、出演者がみんな泣いているなか、蛭子さんだけがニヤニヤしていて、高橋さんが激怒したことがあったんです。以来、高橋さんが蛭子さんを嫌がるようになったんですよ」(テレビ局関係者)

 この高橋の態度について、蛭子さん本人を直撃すると…。

「オレはね、あんまり悲しくなったりすることがないんです。ですから、悲しい場面で、周りのみんなが悲しい顔してたりすると、それを見ておかしくなって、笑っちゃったりするんですよ~。だから、高橋さんに“常識がない”って怒られたことはありますよ」

──蛭子さんへの高橋さんの当たりはキツい?
「そうですね、高橋さんキツいんですよ(苦笑)。でも、それは、たぶんですけど…親しみを込めてだと思いますよ」

──高橋さんが苦手なの?
「ぜっ、全然苦手じゃないですよ、ホントに!」

 相手が大先輩・高橋ということもあってか、必死に“苦手”という言葉を否定する蛭子さんだった。

※女性セブン2014年8月14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン