スポーツ

西武・金子 フジ三田友梨佳アナと交際発覚直後から大不振に

 フジテレビの「ミタパン」こと三田友梨佳アナウンサー(27)との交際が発覚した西武・金子侑司内野手(24)。プロ2年目を迎えた今年は、開幕からレギュラーに定着。途中、スタメンを外れることもあったが、チームトップの21盗塁を記録するなど、西武の若手として期待の大きい選手だ(10月1日現在。記録は以下同)。

 とはいえ、8月7日に日刊スポーツの一面で交際報道が飛び出た頃から、少し雲行きが変わったようだ。その日は「1番・セカンド」でスタメン出場し、3打数1安打とまずまずの成績だったが、翌8日から13打数連続凡退、3試合連続ノーヒットと不振に陥る。続く12日のオリックス戦からは、打順も9番に降格。この試合で久しぶりのヒットが出たが、翌日にはスタメン落ちする。

 これが、どん底とはならなかった。16日の日本ハム戦で、バントを試みた際に右人さし指を負傷し、出場選手登録抹消されてしまったのだ。

 約4週間を経て、戦列に復帰。すると、開幕から守っていた二遊間ではなく、ライトの守備に就く機会が増えた。9月19日のソフトバンク戦からは「9番・ライト」でスタメンを張るようになったが、調子は上がってきていない。ここで、三田アナとの交際発覚前後の打撃成績を比較してみよう。

【交際発覚前】194打数53安打 打率2割7分3厘
【交際発覚後】49打数7安打 打率1割4分3厘
【2014年シーズン】243打数60安打 打率2割4分7厘

 打率を見る限り、交際発覚後から、大不振に苦しんでいるのだ。スポーツライターはこう分析する。

「女子アナと交際すると、相手投手も含めて周囲がやきもちを焼く可能性は高いでしょう。しかも、相手はミタパンですからねえ。そんなことで抑えられるのかと思われるでしょうけど、プロの世界は紙一重。やっぱり、美人女子アナと交際していると、やっかみは間違いなく抱かれますよ。会社の美人を捕まえた男性社員は、どうしたって嫉妬されるのと何ら変わりません。

 それ以上に大きいのは、金子選手自身のメンタル面への影響です。発覚直後から、これまでの人生でいちばん騒がれ始めた。ミタパンの父親が、記者陣に『紹介されましたか?』と聞かれると、『会ったこともない。親子の断絶です』と答えたことも大々的に報道された。その頃は二軍でしたが、気にならないと言ったらウソでしょう」

 数字の上で、これほどの歴然とした差が出てしまうと、どうしても突っ込まれてしまう。来季は周囲の雑音を吹き飛ばす活躍が見られるだろうか。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン