国内

夫毒殺妻隣人「あの女は死んだ後も元気に買い物してはった」

 昨年12月28日、京都府向日市で、75才の男性・筧勇夫さんが死亡したが、体内からは青酸化合物が検出され、今年11月19日、捜査線上にあった妻の筧千佐子容疑者(67才)が逮捕された。千佐子容疑者は結婚相談所で知り合った男性と結婚・交際を繰り返しており、結果的に彼女の周りでは、計6名が亡くなっている。

「旦那さんが死んだ後、自宅はすぐにブルドーザーで更地にされて、彼女は土地も全部売っぱらって、いつのまにか消えちゃった」(近隣住人)

 献身的な支えで男を虜にし、死んだら財産を相続してその土地から去って行く…。2011年に住んだ大阪府貝塚市、そして今回の事件の舞台となった向日市でも、彼女はこれを繰り返していった。

「あの人は、バザーとかあると、必ず顔出して、決まって70才くらいの裕福そうな男性見つけて、ニコニコ話しかけてました。まんじゅうやらどら焼きやらよう買ってね。それを“一緒に食べませんか”いうて男性にあげて、仲よくしとったわ」(貝塚市の近隣住人)

 2011年末、千佐子容疑者は、貝塚市に住む男性と交際を始めるが、彼は、周囲にお金持ちであることをアピールしていた人物だった。

「当時は無職やったけど、退職金や親の遺産もあって、裕福な男性やったんよ。“どこかにいい人おらんか。わし、金だけはたくさんあるから”いうて、しょっちゅう相談されていましたから。

 でも、彼女と出会ってからは、もうデレデレでさ。マンションにかける鳩よけの網を張る時なんか、彼女が弁当持って側で見守ってたりしてね。“71才になって、こんな素敵な女性と出会えるなんて”って、夢中になってましたわ」(別の近隣住人)

 だが喜びもつかの間、この男性も数か月後にこの世を去る。今回の事件で亡くなった筧さんもまた、数年前に妻に先立たれて以来独り身で、晩年を共に過ごす新たな伴侶を求めていた人物だった。

 昨年、千佐子容疑者と出会ってからは「本当に良い人に巡り会った」と周囲に喜びを語っていたという。

「近所のスーパーにふたりで買い物行って、コーヒーや菓子パンなんか買って、なんてことない日常なんだけど、筧さん、嬉しそうにしとって…。まぁ、あの女は、筧さん死んだ直後も、普通に元気に買い物してはったけどね」(向日市の近隣住人)

※女性セブン2014年12月4日号

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン