芸能

呼吸不全で死去の中島啓江さん 肥満の原因に父親のDVと過食あり

《私はこの体型が気に入っている。ダイエットなんて考えたこともない。それが私の生き方》。あるインタビューで、11月23日に亡くなったオペラ歌手・中島啓江さん(享年57)は、身長165cm、体重170kgともいわれた自らの体についてそう語った。

「11月17日に“息がしづらく苦しい”と中島さんから事務所社長に電話があったんです。そこで、マネジャーが彼女を病院へ送り届けました」(事務所関係者)

 以前から、肥満により肺と心臓が圧迫され、酸素がうまく取り込めていないと医師に指摘されていた中島さん。この日も、検査をすると血中酸素濃度が低く、酸素吸入をして大事をとって入院した。当初は切迫した様子もなく、彼女自身はすぐに自宅に戻るつもりだったという。

 ところが翌日、医師から退院の許可は下りなかった。都内で講演会を予定していた中島さんは、一時外出を申請して会場へと向かった。

 そして、11月23日の朝、容態が急変する。意識不明に陥ると、医師らの懸命の処置もむなしく、帰らぬ人となった。あまりに突然の出来事に、親族や事務所関係者も彼女の最期に立ち会うことができなかったという。

 大きな体が印象的だった中島さん。オペラ歌手は、声を共鳴させるため、あえて太っているほうがいいという考えもある。しかし彼女の場合、肥満の原因には幼少より受け続けた父親からのDVと過食があった。

《理由もなく、いつもどなっていた。酔って暴れ、物を投げる。母をける。その声を聞くだけで、体が固まり、心臓がドキドキした》

 かつて中島さんは雑誌のインタビューで当時を振り返り、壮絶な日々をそう語ったこともあった。彼女の右手首には、父親が包丁を振り回した時に、母親をかばってついた傷が生々しく残っていたという。

 1996年12月に、母親がくも膜下出血で入院。翌年8月に亡くなるが、母親が入院している9か月の間に、父親からのDVを一身に受け続けたストレスから、さらなる過食症に陥ったという。

 しかし、そんな状態でも仕事を続け、父親のために部屋を借り、無心にくれば金を渡した。その父親も肺がんのため2007年に他界したが、気づけば50代のおひとりさま。生活を律する人もおらず、一度増えた体重はなかなか元に戻らないどころか、2009年には190kg目前に迫った。

 今回、彼女の命を奪った“呼吸不全”について、医学博士の狭間研至氏はこう解説する。

「呼吸器の機能が低下し、体中に充分な酸素を送れなくなるのが呼吸不全です。これ自体は病気ではなく、肺炎などの呼吸器の疾患によって引き起こされます。中島さんの場合、心臓や肺への圧迫に加え、首回りの脂肪も呼吸のしづらさに拍車をかけていたのでしょう。この状態が続くと、日中の眠気や起床時の頭痛、全身の倦怠感などにつながります。重症化すると心臓に負担がかかり、意識障害やこん睡など、命を危険にさらす可能性もあります」

※女性セブン2014年12月18日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン