スポーツ

GPシリーズで騒ぐのは日本ぐらい 羽生が出場せざるを得ぬ事情

 GP(グランプリ)シリーズ中国杯での「血染めのリンク」から約1か月。フィギュア界のエースは、手負いの体に鞭打ってGPファイナルに臨む。しかし羽生結弦はまだ20歳になったばかり。スケート人生はまだ長く続く。ここで無理する必要はないのではないかと複雑な心境なのがファンの本音だろう。

 11日にスペイン・バルセロナで行われるGPファイナルは世界各地で行なわれるGPシリーズ6試合のポイント上位6選手だけが出場できる。世界トップクラスの選手しか出場できず、日本ではテレビ中継もある。だが、スケート界での見方は興味深い。少なくともケガを押してまで出場するほどの大会ではないという評価が少なくない。
 
「4年に1度の五輪が最高峰で、次が世界選手権。GPシリーズで勝っても、(選手の世界ランキングを左右する)獲得ポイントは少なく、世界選手権を盛り上げるための興行でしかありません。GPシリーズで騒いでいるのは日本ぐらいのもの。
 
 若い選手はどんどん出場してアピールする必要があるが、金メダリストの羽生が全力を傾けるような大会ではない。例えばキム・ヨナは世界選手権だけに出場して、GPには見向きもしなかった。そもそも五輪王者は次のシーズンを休養や新プログラムの練習にあてるケースも多い」(スケート界関係者)
 
 にもかかわらず、なぜ羽生は出なくてはならなかったのか。その周囲には「強行出場」に向けた包囲網が敷かれていた。スケート界ならではの大人の事情である。

 現在、世界のスケート界は日本が支えているといっても過言ではない。国際スケート連盟(ISU)のスポンサーの大半は日本企業で、例えば今年の世界選手権では12社中9社を占めている。ISUにとって日本は大事なお得意様だ。大会の放映権料とリンクサイドに出す広告の料金はISUに支払われるため、ISUは世界的に見てもフィギュア人気の高い日本を重視し、多くの国際大会の開催を決めている。

 その大会が盛り上がらなければ意味はない。そこでキーマンとなるのが、日本のエースに成長した羽生だ。

 羽生はテレビ中継の視聴率を大きく左右する。NHK杯の平均視聴率(関東地区・ビデオリサーチ調べ)は、11月28日のSPが17.7%、29日のフリーは19.1%を記録したが、22.4%という瞬間最高視聴率を記録したのは28日、羽生が演技を終えた直後だった。

「羽生が出ないとなると都合が悪い関係者は多い。高い放映権料を払っている日本のテレビ局にとっては死活問題です。スポンサーへの顔向けもできません。日本スケート連盟としても自分たちの取り分となるチケット収入に大きく関わります。羽生が欠場となると、観客動員が鈍るのは容易に想像できますからね」(同前)

 また日本スケート連盟は、選手のスポンサー契約料、CM出演料はもちろん、アイスショー出演料の一部も懐に入る。大会に出場できない羽生がアイスショーに出るわけにはいかない。羽生が出場するかどうかは、自分たちの収益に関わってくる。

※週刊ポスト2014年12月19日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン