ビジネス

2014年の極私的輸入車ベスト3にCクラス、フィエスタ、i3

フォードの「フィエスタ」は難所の乗り心地も維持


●2位/フォード「フィエスタ」

 2位は一転、コンパクトモデルであるフォード「フィエスタ」。現行フィエスタは欧州市場では2008年に発売されたもので、モデルライフからみればすでに次期モデルの登場前というタイミングだ。

 インポーターのフォードジャパンは現在、日本市場でのビジネスについて出直し的強化を図っており、コンパクトのフィエスタについても2007年に販売を中止して以来、久々の投入に踏み切った。

 さて、そのフィエスタのどこが良いのかということについて。実は筆者も秋にフィエスタで1000km超のロングドライブをしてみるまでは、大して興味関心を持っていたわけではなかった。

 スタイリングはシャープだがいささか国籍不明気味で、見た目の外国車らしさは弱め。また、2008年デビューとあって、設計も古かろうと思っていたのだ。が、実際にドライブしてみると、とりわけ高速巡航や地方道でのパフォーマンスは、ライバルの群を抜いて優れたものであることが如実に感じられた。

 とくに傑出しているのはサスペンション、タイヤなどのシャーシチューニング。フィエスタは195/45R16という極薄型のスポーツタイヤを履いている。グリップ力は高いぶん、乗り心地はごつごつしているのではないかと予想していたが、うねりの強い高速道路の老朽路線、三重・奥伊勢の荒れたワインディングロードなど、クルマに厳しい道路でも終始しっとりとした乗り心地を維持した。

 1リットル3気筒100馬力の直噴ダウンサイジングターボ+6速DCT(デュアルクラッチ式自動変速機)のパフォーマンスも、静粛性、パワー、燃費のバランスがきわめてよく取れたものだった。

 日本市場ではフォードのブランド認知度は高くなく、フィエスタの販売予定台数もごく少数。そのこともあって、車両価格は税込み236万円と、国産車に比べるとかなり高い。

 もしこれが国産車とそれほど変わらない価格で、有力な販売網を使って売られたら、国産コンパクトの大半は乗り味、パフォーマンスの面でほとんど討ち死にせざるを得なかっただろう。アウトバーン走行を前提とした海外モデルでもまともに勝てるものは多くはない。そのくらいの潜在能力の高いクルマであった。

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン