スポーツ

ザック通訳矢野氏「監督は僕にモウリーニョになれといった」

「モウリーニョになれ!」といわれたザック通訳・矢野大輔さん

「今後もリーダーとして代表を引っ張っていくし、次の4年間で世界を驚かせてみせる。そのベースはこの4年間でできたと思っている」(本田圭佑選手『通訳日記』より)。

 ザッケローニ監督の通訳を務めた矢野大輔氏の『通訳日記 ザックジャパン1397日の記録』(文藝春秋)が、現在8万部を超えるベストセラーとなっている。現日本代表の“ベース”とは何だったのか。本書はザックジャパンの真実を綴ったインサイドストーリーであり、強いチーム、理想的なリーダーとは何かを教えてくれるドキュメントでもある。著者の矢野氏へのインタビュー【後編】をお届けする。

 * * *
――「大輔は、私の日本での冒険において、だたの“声”であったわけではない」とザッケローニさんは書いています。通訳をされる上で、どのようなことに気を使いましたか。

矢野:ザッケローニさんになくてぼくにあるものはだた一つで、日本人的感覚をわかっているということです。そこは僕が助けになれる部分だったので、監督から意見を求められたときは、答えていましたし、できることはやっていました。

 例えばこの本にも書きましたが、選手にリラックスが必要だなと思う場面では、くだけた口調で話したり。とくにW杯中は、選手たちのプレッシャーは極限まで高まっていましたから、ポイントを絞って訳すなどの工夫もしましたね。

――日本代表の通訳に必要な知識や経験とは何でしょうか。

矢野:言葉ができることと双方の文化を深く理解していることが大前提になります。サッカーの通訳なので、競技経験があればよりよいでしょう。

 さらにぼくの場合は、ビジネスの経験が大いに役立ちました。ぼくは15歳でイタリアに渡り、トリノの下部組織でプレーした後に、スポーツマネジメント会社に就職しました。デル・ピエロ選手のマネジメントやテレビの通訳もしていたから、代表のスター選手の前や、何百人の報道陣の前でも、それほど物怖じせずに話すことができたのだと思います。それから、イタリア人と日本人の共同プロジェクトなどにも携わっていたので、双方の仕事の進め方の特徴を理解できていました。

――中村憲剛選手、前田遼一選手、李忠成選手……W杯のメンバーに選ばれなかった選手たちに、矢野さんが電話をする場面が本書に出てきます。感謝の気持ちを矢野さんから伝えてほしいと、ザッケローニ監督が矢野さんに頼んだんですね。監督と矢野さんの人柄が伝わる、印象的な場面でした。

矢野:あの時は本当に難しかったし、苦しかったですね。長い間一緒に戦ってきたメンバーですから当然ながら愛着がある。でも23人を選ばなければいけないのが現実ですし、ぼくは仕事として、ザッケローニさんの想いを伝えなければいけない……。監督は本当に心遣いの人でしたから。電話をする前に、ああ言おう、こう言おうと考えましたが、いざかけると、言葉に詰まってしまったりもしましたね。

 協会やチームの誰かが伝えてもいいことだったのかもしれませんが、監督がぼくを指名したのは、監督のメッセージをより濃く伝えたかったからだと思うんです。だから結果的に、ぼくがやってよかったと思っています。選手たちの反応も、それぞれの個性に溢れた、素晴らしいものでした。ぜひ読んでいただきたいです。

関連キーワード

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン