国際情報

男女比のアンバランスが深刻な中国 ウクライナ美女に秋波も

 世界一の人口を誇る中国だが、同時に深刻な「人口問題」を抱えてもいる。現地の情勢に詳しい拓殖大学教授の富坂聰氏が指摘する。

 * * *
 かつてこの項でも触れた問題だが、中国では人口における男女比のアンバランスが深刻である。「2020年には、中国で『結婚できない男』の数は3000万人~3500万人にも達する」との予測も出された。

 この問題の根源にあるのは中国社会に根深い〝男尊女卑〟があるからなのだが、この現象は、「政府が大々的に女の子の重要性を宣伝し、ある地域では女の子を出産した夫婦にボーナスを支給するといった政策を打ち出したにもかかわらず一向に改善しない」(北京の夕刊紙記者)というから筋金入りである。

 中国の男女比は、最悪とされた2004年に100対121.2にまで急上昇。これを機にやっと下降に転じたが、さまざまな政策による誘導を行ってきた現状でも、なお100対115(2015年1月20日時点の国家統計局による発表)と世界平均の100対105にはるかに及ばない。

 単純に数字で見ると、中国の男性7億100万人に対して女性の数は6億6700万人と3400万人も女性が少ないことになるのだが、こうした事情はベトナムから花嫁候補の女性を誘拐するビジネスを誘発するほど国境を越えて問題となっているのだ。

 はたして、この深刻な事態を改善する方法はあるのだろうか。

 この疑問に対し1月22日付『新京報』の記事の出した答えが話題を呼んだ。題して〈男女比のアンバランス問題解決は〝輸入〟で解決するしかない〉である。

 要するに経済的に恵まれない国から若い女性を中国が大量に受け入れるという方法なのだが、同紙が目を付けたのが戦乱によって国民経済が疲弊しきったウクライナだというから洒落にならない。しかも、「経済は低迷しているが、同国は美女大国として栄えている」とのたまう。

 同紙は、こうした発想の根底にはかつて中国の若い女性たちが経済先進国である日本や欧米、そして韓国の女性不足問題を解決してきたことがあるとも指摘する。

 もちろん、中国花嫁が日本や欧米、韓国に大量に向かったことは事実だ。だがそれは両国間の経済事情が招いた結果であって、自らの胎内に芽生えた命を超音波検査で性別を調べ、女の子であったら中絶するといった行為が招いた結果の尻拭いなどではなかったはずだ。

関連キーワード

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン