ライフ

「まるで別人!?」セレブの顔豹変のナゾを美容皮膚科医が解説

 海外ゴシップ記事などでしばしば取り上げられるのが、ハリウッドセレブの顔の変化だ。スターにとって役作りのために体重を増減させたり、髪型を大きく変えたりするのは日常茶飯事とあって、“違う顔”が珍しいわけではないだろうが、整形手術などを繰り返した結果、あまりにも豹変してしまったと話題になることも少なくない。

 たとえば『ブリジット・ジョーンズの日記』などで知られる女優のレネー・ゼルウィガー(45才)。2014年10月に行われた雑誌『ELLE』主催のイベント「ELLE Women in Hollywood」に登場した時は、以前と顔が全く異なるとして世界中のメディアが騒然となったのも記憶に新しい。この時は、ヒアルロン酸注入やボトックス注射などのアンチエイジング治療を過剰に行った結果、別人のような顔になってしまったのでは…といった観測がゴシップ誌を賑わせた。

 枚挙にいとまがないセレブたちの“いじりすぎ顔”は、どうしてできてしまうのだろう? 世界最大手のヒアルロン酸メーカー「ガルデルマ(Q-MED)」から世界初の「ヒアルロン酸注入の顧問指導医」に認定されている「美容皮膚科タカミクリニック」(東京・表参道)の高見洋院長に、顔が激変したと噂になったハリウッドスターたちの写真を見てもらい、そのナゾを解明してもらった。

「口元などは年を取って痩せていくのに、頬の肉付きが異様に良かったりと、典型的な局所集中型のヒアルロン酸注入のせいもあると思います。あと、頬の部分が下に落ちてきているケースもあります。おそらく皮膚の浅い部分にヒアルロン酸注入をしているので、ヒアルロン酸が上手く固定できなかった可能性がありますね。僕だったら、もっと深い部分に注入し、ヒアルロン酸が下垂しない注入技術を用います」

 どうやらセレブたちが受けた施術には、かなり大雑把なものもあるようだ。

「目元や口元はシワもできるので年齢感が出やすいのですが、その一方で造形が難しい部位なんです。なので、技術が低いお医者さんだと、注入技術はもちろん、なぜ年齢感が出てしまっているかの分析、デザイン力、美的センスがないため、目元や口元のヒアルロン酸注入を避けたがる人もいるようです。額や頬も自然に美しく見せる注入は難しいのですが、ただ無造作に注入するのであれば技術的に簡単なため注入しやすい。まさに多くに例はそういったもので、全体のバランスをしっかり考えずにヒアルロン酸注入をした結果だと言えます」

 本当なら美容皮膚科医は、患者が求める若さを実現するために最適の方法を選択しなければならないはず。しかし、実情はなかなかそうではないのかもしれない。

「もしも患者さんが“頬に注入してほしい”と言っても、それが必要でないのなら、ちゃんと“必要ではない”と伝えて、別の最善の方法を提示するのが良いお医者さんだと思います。それに、本当に上手にヒアルロン酸注入をしていれば、写真で見ても違和感を抱かないものです。バレバレなのは、全体のバランスを考えずに注入したため、結果としてあまり良くない施術だったという証拠ですね」

 ハリウッドでは、明らかに過剰な美容施術で別人のように顔が変化しているセレブが少なくないのに加え、美しくなっていればいいが、どう見ても醜く変化してしまっているケースも多々見受けられる。

「1回施術をすると“これだけ変われるならもっとやってほしい”と求めてくる患者さんが多いのは事実です。でも、施術を繰り返したところで、美しくなれるわけではないんです。重要なのは、顔全体のバランスを見て、必要な部位に必要な量を注入すること。僕としても、もう十分に注入しているにもかかわらず、気にし過ぎで、病的に繰り返し注入を求める患者さんに“必要ない”と説得するのは大変なことですが、そこで施術しないことこそが重要なんです」

 ハリウッドセレブの場合は、とにかく過剰な施術をしてしまう傾向があるが、日本の女性の場合はどうなのだろうか。たとえば、“涙袋があったほうが良い”とか“唇がぷっくりしているほうが良い”などのトレンドもありそうだが…。

「実はパーツごとのトレンドはあまりないですね。それよりも全体的に優しくしてほしい、若々しくしてほしいということを求められる患者さんが多いです。

 僕が専門としているヒアルロン酸注入は、美容整形とは違って“〇〇みたいな顔にしてほしい”というものではありません。あくまでも自分の個性をそのままに、自然な印象で若さを取り戻したり、美しさを引き立たせたりするものです。そこを忘れてしまうと、ハリウッドセレブのような過剰な結果になってしまいます」

 商売だけを目的としている医師なら、患者のオーダー通りにどんどん施術をしてしまうだろう。しかし、最良の医師は、あくまでも患者の美しさを求めるものであり、必要な施術だけを最高の技術で行うはずだ。まずは誠実なドクターを選択することこそが、美しくなるために重要なことなのかもしれない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
水原一平容疑者の半生を振り返る(C)BACKGRID,Inc/AFLO
《現地レポート》水原一平容疑者「中学時代は帰宅部」同級生が口を揃える“影の薄さ”「騒いでるのをそばで見ているタイプ」「高校の同窓会には不参加」
週刊ポスト
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン