芸能

マキタスポーツ 子供怒る時は宣言する「おれは怒っている!」

映画『サムライフ』で居酒屋店主を演じるマキタスポーツ

 映画『サムライフ』(2月28日全国順次ロードショー)は、元高校教師が「学校をつくる」という夢を追い求める青春群像劇。その原作者で、主人公のモデルとなっている長岡秀貴さん(41才)は、5年間の教師生活の後、2004年『認定NPO法人侍学園スクオーラ・今人』を開校。不登校児童の相談を受け、子供たちの心の闇と向き合ってきた。

 また、映画『サムライフ』には魅力的な登場人物が配されている。その一人、居酒屋店主・コイデ役で出演しているのがマキタスポーツ(45才)。著書には『アナーキー・イン・ザ・子供かわいい “父親に成る”ということ』(アスペクト)などがあり、自身も12才、7才、生まれたばかりの双子の4人の子供の父でもある。

 そんな二人が、親として私たちは子供にどう向き合えばいいのかを語り合った。

長岡:マキタさんは、普段、お子さんとはどう接していらっしゃいますか?

マキタ:ぼくは聖人君子ではないので、“エゴバリバリ”に接してしまうこともあります。もちろん、愛あればこそかかわるのですが、自分の子供だからといって思う通りにはならない。

長岡:まったくその通り。ぼくは親御さんから「どうやって育てたらいいですか?」と相談を受けることが多いのですが、そんな方程式はない。子供は両親のアイデンティティーをコピーして育っていくわけですからね。でも、ひとつだけ確実に言えることは、子供年齢=親年齢ですから。子供が10才だったら、親年齢も10才。まだまだビギナーなんです。

マキタ:うちは12才の長女と、7才の次女、先日、双子の男児が生まれたのですが、長女よりは次女が、次女よりは今回の双子のほうが確実に親としてスキルアップしています。 だから長女に言うんですよ。「お前の頃は若さゆえ、至らなくて申し訳なかった」と。長女は呆れてますけどね。

長岡:ははは。それはいいですね。

マキタ:叱ると怒るは違うというけど、ぼくは腹が立った時は宣言するんです。「おれは怒っている!」って。

長岡:いいですね(笑い)。今は子供たちに媚を売っている親も多いですからね。「うちは子供と友達みたいな関係です」と言う人もいますが、親と子供は友達になれません。やっぱり親は命を張って子供を止めなきゃいけないこともある。それにね、今の日本のお父さんはまったく怒らないんですよ。

マキタ:そうなんですか。

長岡:はい、父親が怒らないから、母親が、直接的恐怖になってしまうんです。子供が壊れてしまった時に、母親は「私が過保護に育ててしまったから」というんですが、過保護で心は壊れません。だって愛情を注がれているわけですからね。問題は過干渉。例えば、「いっぱい食べると大きくなれるよ」というのが過保護だとしたら、過干渉は「いっぱい食べないと大きくなれませんよ」なんです。

 過干渉で育った子は、「母親の言うことを聞かないと愛情がもらえない」と思うんです。そして、そのまま育って学校や社会になじめないと、憎悪が家族に向かってしまうことにつながる。

マキタ:うちの場合を見ても、母親ってご近所とかかわることが多いでしょ。ぼくは芸能界の仕事をしているから、周囲から特殊なように見られて、かみさんも苦労したと思うし、孤独を感じたこともあると思います。その怒りの矛先がぼくに向けられて、長女が生まれた頃は反発してけんかもよくしたけど、次女誕生あたりからは家庭を円満にするために、ぼくがサンドバッグになろうと思うようになりました。

※女性セブン2015年3月12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン