さらにつけ加えるならば、京都市は2010年度から始めている「まちねこ活動支援事業」の継続推進についても、条例成立とセットで積極的に広報すべきだった。地域住民が適切に餌やりをし、手なずけた野良猫を捕獲して不妊去勢手術を行うまちねこ活動は全国各地で行われている。京都市内にもそうしたボランティア活動に参加する人はけっこういるようだ。そして、市は不妊去勢手術費を負担するなど、市民の活動を正式に支援している。そこをなぜもっと強く打ち出さないのか。日本トップレベルの観光地だというのに、PRが下手くそだ。

 動物愛護法と照らし合わせても、野良猫の餌やり自体に問題はない。ただ、それこそ「マナー」は守るべきで、なぜなら、猫好きが「猫の多い町は暮らしやすい町」といった価値観を広めても、猫嫌いが「猫のうろつく町はだらしない」と感じる気持ちは変わらないからだ。

 しょせんは好き嫌いの次元の話なのに、動物愛護には過剰な「正義」が伴いがちで、その「正義」を敵視する「正義」も強固に存在する。こういう言ったら「百害あって一利なしの問題と一緒にするな!」とお叱りを受けそうだが、動物愛護の問題はすぐ喧嘩になりやすい点で喫煙問題と似ている。

 タバコに関しては、分煙ルールの下で愛煙家と嫌煙家が棲み分けながら互いを尊重しましょうよ、という「結論」がとっくに出ていると思うのだが、それでも「タバコもやめられない人はダメ人間だ」などと愛煙家を攻撃する嫌煙家はいなくならないし、そうした状況を「嫌煙ファシズムだ」とおおげさに騒ぎ立てる声もつねにある。

 どちらの側も、極論を言う人は実のところ全体の中で少数派。けれども、小数派だからこそというか、もの言う際の声がでかい。彼らが勝手に言い争いをして完結してくれるなら構わないのだが、それによって「タバコ話は地雷になりかねない」といった認識が広がってしまい、世の中全体のギスギス感がそのぶん強まっているようなところもある。

 野良猫問題の「結論」は、とにかく不妊去勢手術を積極的に行って野良猫の絶対数を減らすところにあるはずだ。うまくコトが進むほど「猫の少ない町になる」という猫好きにとってのジレンマがあるのだが、野良猫の交通事故死や行政による殺処分を減らすためにも、その方策をなにより優先すべきだと真面目な愛猫家たちは心得ている。

 なのに、何かと言うと脊髄反射的に「人間の都合だけで動物を殺すな!」と大声でわめく少数派がいる。そういう人たちの言動を「動物愛誤」と嗤い、叩いてみせることで快感を得るような困った少数派もいる。

 京都の条例めぐっても、この両極端がここぞと声を荒げた。そういう連中が食い散らかして場を荒らすようなニュースを安易に給餌してはいけない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン