国際情報

韓国退役軍人団体「我々を虐殺者にするか!」とベトナム非難

 今年はベトナム戦争終結から40年にあたる。そのタイミングで韓国軍による虐殺の生存者が生き証人として初めて訪韓した。訪韓したのはグエン・タン・ラン氏(63)とグエン・ティ・タン氏(54)。2人のベトナム人は4月4日から1週間にわたって韓国各地の懇談会や講演会に参加する予定だった。

 しかし、ベトナム戦争の退役軍人団体である「枯葉剤戦友会(大韓民国枯葉剤後遺症戦友会)」が行く先々で抗議活動を展開した。4月7日には、ソウルの曹渓寺内にある会場で開催予定だったベトナム戦争をテーマにした写真展で、2人がレセプションに参加する予定だった。

 枯葉剤戦友会は300人を動員し、拡声器を使って「我々を民間人虐殺者に仕立て上げようとしている!」などとがなり立てた。仕立て上げるのではなく、実際に彼らは民間人を虐殺したのである。写真展を主催した平和博物館建立推進委員会の担当者が取材に答えた。

「写真展は『一つの戦争、二つの記憶』と題したものです。ベトナム人は韓国人とは違った目でこの戦争を見ている。節目の年に省察のきっかけとなることを願って企画したものです。

 会場の曹渓寺側は混乱を避けて貸し出し許可を取り消し、写真展は中止に追い込まれました。代わりに近くのレストランで集会を行ないました。終戦40年を迎えてなお、この問題はろくに議論されず全く進展がない。とても残念なことです」

 ろくに議論されてこなかった背景には、枯葉剤戦友会などによる「言論封殺」があった。

 韓国軍の虐殺行為が初めて大々的に報じられたのは、1999年5月にハンギョレが発行する週刊誌『ハンギョレ21』に載った「ベトナム人僧侶虐殺事件」だった。報道の翌年に事件が起きた。

 2000年6月27日、枯葉剤戦友会の会員を中心とする迷彩服姿の男性2400人が、鉄パイプや角材を手にソウル市内のハンギョレ本社を取り囲んだ。暴徒化した一部が社屋になだれ込んで窓ガラスを叩き割り、パソコンや印刷機を破壊した。在韓ジャーナリスト・藤原修平氏が解説する。

「この事件で身柄を拘束されたのはわずか4人。言論弾圧事件にもかかわらず、事件を大きく報道したのは、当事者の『ハンギョレ』と『中央日報』だけでした」

※週刊ポスト2015年5月1日号

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン