ライフ

林真理子氏 光源氏亡き後の『宇治十帖』を官能的に蘇らせる

【著者に訊け】林真理子さん/『STORY OF UJI 小説源氏物語』/小学館/1836円

 紫式部がおよそ1000年前に描いた全54帖から成る『源氏物語』。光源氏亡き後、宇治を主な舞台とした「宇治十帖」(うじじゅうじょう)を現代に蘇らせたのが本作。光源氏にゆかりのある貴公子、薫と匂宮(におうのみや)が、浮舟を奪い合い、三角関係に陥っていく。やがて2人との関係に悩んだ浮舟は、自死をもってそれを終わらせようとするが…。

『源氏物語』の主役、光源氏が世を去ったのち、息子の薫、幼なじみの皇族匂宮(光源氏の孫)と、美女浮舟との三角関係を、都から離れた宇治に舞台を移して描く『宇治十帖』の世界を、フランスの心理小説を思わせるタッチで現代に甦らせた。

「瀬戸内寂聴先生が、『源氏』は『宇治十帖』がいちばん面白いと常々おっしゃっていて。現代的な三角関係という以上に複雑な関係性が描かれていて、どう書こうか、闘志をかきたてられました」と林さん(以下同)。

 光源氏が主役の本編は、生霊となって恋敵にとりつく六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)を語り手にしたが、本書は三人称で、若い男女の群像劇として描いた。

「小説として非常にうまくできているなと思うのは、光源氏の物語が、薫たちの世代でも再びリフレインされることです。どうでもいいような気がしていた『末摘花』(すえつむばな)の物語も、『宇治十帖』で落魄の姫君を出すために用意されていたんじゃないかと思えるほど」

『源氏物語』の冒頭、貴公子たちがかわす、「雨夜の品定め」の場面がある。「誰からも忘れられた、寂しいあばら屋に、とんでもなく美しく可愛い女がいたりする」という仲間の言葉に導かれて空蝉(うつせみ)や夕霧といった女性に出会った光源氏と同じく、息子の薫も、遠い宇治の地に隠れ住む2人の姫君と知り合う。

 妹君を匂宮に任せ、姉の大君と結ばれようとする薫だが、大君はそれを拒んで病死。失意の薫は、大君とそっくりな、異母妹の浮舟に出会い、わがものとする。薫の秘密の情事に気づいた匂宮は、薫になりすまして女に近づく。

「原文で、薫は甥の匂宮に敬語を使っていますが、もう少し対等にして、幼なじみでライバルで恋敵で、という関係を際立たせました。対抗心や嫉妬心が根深いからこそ、薫の好きな女を盗みたい、という感情の芽生えも自然になったと思います」

 こわいもの知らずの匂宮は強引な手段で思いを遂げ、そんな匂宮に浮舟はひかれていく。

「誠実な薫、色ごとにたけた匂宮のあいだで浮舟は『心と体』が引き裂かれる、と言われますが、薫は薫で不誠実なところもあって、常に浮舟を姉の大君と比べたり。匂宮なんてほとんど犯罪。あのやり方は許せない、って思うほどです」

 光源氏と比べると、薫と匂宮には「今どきの若者は」といいたくなる自分勝手さがある。年老いて自分ばかりを頼ってくる母親を、2人そろって重荷に感じているのもどこか現代的だ。

 大人になれば、すばらしい貴公子が自分のもとを訪ねてきてくれるかもしれない。そんな当時の少女の夢をかなえた浮舟なのに、結局は入水自殺を企て、出家の道を選ぶのはどうしたことか。

「薫も匂宮も、本当に自分のことを愛してるんだろうかという疑問にたどりつくんですね。浮舟ってかわいそうだな、と思います」

 浮舟の父八の宮は、仏教に傾倒し「俗聖」(ぞくひじり)といわれているが、正妻の姪に子供を産ませると、外聞を気にして娘だと認めない。何の後ろ盾もない女性の、貴族社会での立場はきわめて危うい。なにしろ、邸内で新顔の浮舟を見かけた匂宮など、いきなり廊下でことに及ぼうとするのだから。

「このときは乳母が体を張って防ぎますが、匂宮の妻となっている異母姉も見て見ぬふりで、自分の身は結局、自分で守るしかない。浮舟のような中途半端な立場の女性は、誰かの愛人になるか、さもなければ末摘花がそうだったように餓死寸前になるか。いずれにしてもかなり悲惨な状況に置かれていました」

取材・文/佐久間文子

※女性セブン2015年5月7日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン