ビジネス

LINEで節約 節約仲間でグループ作り特売情報交換し合う

LINEで節約する方法を指南する節約アドバイザー・丸山晴美さん

 現在、好評発売中の女性セブンオリジナルLINEクリエイターズスタンプ「女性セブン がまぐっちゃん」。「節約界の妖精」である“がまぐっちゃん”は、常に節約に目を光らせている。

 そして、今回はスタンプを使っての節約術を学ぶため、節約アドバイザー・丸山晴美さんのもとへ。

がまぐっちゃん(以下、がま):LINEスタンプを節約に活用する、何かよい方法はないですか?

丸山さん(以下、敬称略): 節約って仲間を作ると成功しやすい、と私は常々思っているんです。一緒の志を持つ人同士が情報交換するのは有意義だし、あの人もやってる、と思えば頑張れますからね。

がま:ダイエットも友達と励まし合い、協力し合うほうが成功するっていいますもんね。

丸山:そうなんです。今はいろいろなものが値上がりしているでしょ? そうなると少しでも安いものを見つけて買うには、情報戦が必要なんです。例えば、節約仲間同士でグループを作って、そこで「今日はAというスーパーで牛乳が98円」だったとか、チラシなどで見つけた特売情報を交換し合う。そんな時、「こんなの見つけた」とか「新情報です」、「急げ!」といったスタンプがあると便利だと思いますよ。

がま:確かに。それなら節約以外でも使えそうデスね!!

丸山:コストコや業務用スーパーなど、大量購入すると安くなる食材なんかは、節約仲間と買って分けたりするんですが、その時に「一緒に行かない?」「シェアしましょう」というお誘いのスタンプもあると助かります。お金のことって、文字にして直接言いにくかったりしますが、スタンプだと角が立たずに伝えられると思うんです。

がま:ですよね~。お金は大事だけど、なんとなく直接言いすぎると、「せこい」とか「お金にうるさい」というマイナスのイメージを抱かれることも。私が目指すスタンプも、まさに「柔らかくお金のことを伝えられる」がテーマです。ところで丸山さん、LINEスタンプを活用する裏技はありますか?

丸山:『ポイントタウン』というECサイト(インターネット上で自社の商品を販売するウェブサイト)を通して、お買い物や旅行予約をするとポイントが貯まり、2000ポイントで100円のLINEギフトコード(LINE内で有料スタンプなどを購入できる通過のようなもの)に交換できるんです。このサイトで貯めたポイントでLINEスタンプを購入することもありますよ。  がま:わあ、それはイイことを聞きました。丸山さんありがとうございました!

※女性セブン2015年5月14・21日号

関連記事

トピックス

2019年、ゴールデングラブ賞を受賞した日本ハムの西川遥輝選手(時事通信フォト)
イケメンで人気の楽天・西川遥輝選手、日ハム時代に結婚していたけど発表しない理由
NEWSポストセブン
木本は沈痛
TKO木本武宏がアルバイトしながら債権回収に奔走する一方、不動産投資話の首謀者が行方不明に
女性セブン
厳戒態勢の中でもしめやかに(撮影/JMPA)
安倍元首相の国葬、厳戒態勢の中でもしめやかに 佳子さま、岸田首相ほか悼む人々
女性セブン
昭恵夫人(写真/JMPA)
誤算続きの安倍氏国葬 4割が招待辞退、国会議員6割欠席、費用はエリザベス女王国葬以上
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
玄理のトイプードルを抱えた町田啓太
【スクープ】町田啓太が4才年上女優・玄理と熱愛 町田がべた惚れしアプローチ、すでに同棲中
女性セブン
小室佳代さんのトラブルは眞子さんに影響するか
小室佳代さん、元恋人に1600万円返金要求のトラブル “眞子さんの後ろ盾”の影響は
女性セブン
神戸山口組の井上邦雄組長(時事通信フォト)
劣勢の神戸山口組、かつて決別した組織との“反六代目”三派同盟を画策
週刊ポスト
3年夏の決勝に敗れた後、対戦相手の秀岳館・川端健斗選手(右)と記念撮影。2人は一緒に花火大会に行く仲(写真提供/川端健斗)
ヤクルト・村上宗隆を深く知る3人の証言 「プロ入り前夜」と「新人時代の頑固さ」
週刊ポスト
西山茉希の姿
西山茉希「本気ミニスカも気だるいジャージもどっちも真実」恋する母のリアルな日常
NEWSポストセブン
国外避難は長期化している(写真/AFP=時事)
ウクライナ避難民女性と日本人身元保証人にトラブル続出 色恋からこじれるケースも
週刊ポスト
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン