芸能

安田顕 過去にはTVで泥酔事件も今は役者として注目の理由

北野作品など話題作に引っ張りだこの安田顕

 イケメンなルックスながら素顔は三枚目――個性的な演技で、今、映画やドラマなど話題作に引っ張りだこなのが俳優・安田顕(41才)だ。主演ではなくても、脇役としても放たれる独特の存在感に今、注目が集まっている。

 最近の出演はとにかく話題作ばかりだ。北野武監督の最新作『龍三と七人の子分たち』では、詐欺集団のボスを演じきったかと思えば、話題の映画『ビリギャル』では、主人公を落ちこぼれ扱いする教師役として出演。ドラマ『問題のあるレストラン』(フジテレビ系)ではゲイのパティシエ役を好演した。

「作品のキャスティング段階で、必ずと言っていいほど彼の名前が出る」(映画関係者)

 それだけ安田が求められる理由についてある映画ライターはこう評価する。

「わかりやすく言えば、硬軟演じわけられるところでしょうね。北野作品のようなめちゃくちゃ悪いヤツもできるし、ゲイの役だってできる、ふり幅の広さがある。それだけ幅広い役をやっているのに、それぞれに彼の色が出る。そんな役者はそうはいないでしょう」

 2年前に公開された映画『HK 変態仮面』では、偽変態仮面として、半裸姿で走り回るなど、その“怪演”が話題を集めた。しかし、デビューからの彼の活動を知っている人からは、それほど意外な印象はなく、「ハマり役」との声が上がったほどだった。

 もともと、北海道にいた大学時代の20代の頃、大泉洋、森崎博之らと演劇ユニット「TEAM NACS」を結成、役者の道へ進んだ。HTBのローカル番組『水曜どうでしょう』では、同局のマスコットキャラクター「onちゃん」の“中の人”として出演していたことは、北海道時代からのファンなら知る話。

「“水どう”では、onちゃんの格好で泥酔し、所属事務所社長(当時)の鈴井貴之の目の前で“この社長のとこじゃ食えない”とくだを巻いたこともありました。ファンの間では泥酔事件と呼ばれている(笑い)。牛乳早飲みで豪快にリバースしてしまったり、どちらかというと汚れキャラだった。すぐに服を脱ぐことから“ヌーディスト”、変態“という呼び名がついているほどです。

 そうした以前の活動から考えると現在の彼は、三枚目キャラだけではなく、マジメな役も増えてきた、という感じでしょうか。ただ、どんな役を演じても、端正な見た目のその内側に、何かやらかすんじゃないかという、危なっかしさみたいなものを感じさせる。それが彼の演技に存在感を与えているんじゃないでしょうか」(前出・映画ライター) 

『HK 変態仮面』で共演した鈴木亮平はかつて、安田についてブログで、「俳優として格の違いをまざまざと見せつけられた」と綴り、

「演技は、まさに狂気!もはや殺気!僕は初めて編集室で仕上がりを見たとき、本当に鳥肌が立った。<中略>『勝てない…この変態には…勝てない…』」と絶賛した。撮影中やその合間、徹底して役に入り込み、“変態”を演じきる安田の姿に感銘を受けたそうだ。

 狂気で変態な安田の演技は、これからも注目を集めそうである。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン