国内

エイベックス松浦社長 スマホ時代こそ定額制音楽配信が最適

エイベックスの松浦勝人氏

 5月27日、Android/iOS向けアプリ「AWA」がリリースされた。AWAといっても、かつて存在したアメリカのプロレス団体のことではない。エイベックス・デジタルとサイバーエージェントの共同出資による新会社・AWA(アワ)が開発したAndroid/iOS向けサブスプリクション型(定額制)音楽配信サービス(アプリ)のことだ。

 開始段階では23のレーベル・プロダクションが参加して100万曲超が用意され、以後参加企業を増やして2015年末には500万曲、2016年末までに1000万曲の提供を見込む。ユーザーは最初の3ヶ月間は無料で使え、以後Lite Plan(月額360円)かPremium Plan(月額1080円)に移行しなくてはならない。

 海外ではスウェーデン発の「Spotify」が高い支持を得ており、日本への進出も予想される。定額制は世界では音楽の聴き方の潮流の一つとなった。だが、多くの海外諸国とは異なり日本では、音楽の版権をレコード会社だけが所有するのでなく、プロダクションなども保有する。権利者の許可取りが非常に困難なことや、新しいことを突然開始することへの抵抗感もあり、業界一体となった活動がしにくいという事情があったのだ。とはいっても今後日本でもAWAだけでなく、LINE MUSIC、Apple Musicの登場も見込まれサブスクリプション型の競争激化も見込まれている。

 AWAの配信楽曲調達手配の中心人物は、長年業界で活動してきたエイベックス・グループ・ホールディングスの松浦勝人社長*1。同氏が数年前からこのAWAの構想を実現すべく、同業者に丁寧に説明をし、今回のリリースに至った。参加予定企業はユニバーサルミュージックとワーナーミュージック・ジャパン、ソニー・ミュージックエンタテインメントや、JVCケンウッド、ビクターエンタテインメント、ポニーキャニオンなど国内外の大手も含め、23社におよぶ。

*1:事業パートナーであるサイバーエージェントはアプリケーションの開発・運営およびビッグデータの活用、データ分析などの連携等を行う。

◆サブスクリプションはスマホ時代にフィットした音楽視聴形態

 今回のリリースにあたっては、松浦氏の音楽業界全体に対する大きな懸念があった。松浦氏は語る。

「日本の音楽業界の売り上げが右肩下がりになってから10年以上になります*2。海外ではサブスクリプションのサービスはすでに始まっています。今後Spotifyを含め、海外のサービス*3が日本に入ってくるでしょうし、日本企業発のサービスも始まります。当然AppleやGoogleも参入してくるでしょうから、この分野のサービスが多数立ち上がります。

 こうしたサービスの会員数のトータルが数千万単位の規模になったときに、音楽業界は右肩下がりの状況から脱せられます。利益構造も変わり、利益も出るようになります。こうしたことを私は確信していますので、海外から入ってくるサブスクリプションと、我々が展開するサービスで相乗効果を生み出し、会員数を伸ばして市場にも浸透させていきたい。具体的にどうなるかはまだわかりませんが、音楽の聴き方も変わっていくことでしょう。現在のスマホが必須になったライススタイルの中で、サブスクリプションは一番フィットする音楽関連サービスになっていくと思っています」

*2:音楽ソフト+有料配信のピークは1998年の約6000億円。2014年は約3000億円。
*3:iTunes Radio、Google Play、Amazon PRIME MUSIC、Rdio、Xbox Music、Playstation Music、Deezerなどがある。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン