国際情報

習近平の父を讃えるべく墓が観光地化 外国人立ち入り禁止

習仲勲陵園を参拝する子どもたち

 中国では毛沢東の神格化が文化大革命を招いたとの反省から、個人崇拝を禁じてきた。だが、現在の習近平国家主席は、昨今自らの下放先を聖地化し、父親への崇拝まで呼びかけているという。ノンフィクションライターの安田峰俊氏が、習近平の「聖地」を訪れた体験を語る。

 * * *
 お揃いの赤い野球帽を被った老人たちが、複数のバスからゾロゾロと降りてきた。小さな赤旗を振る添乗員に連れられて、広大な駐車場を横切り目的地へと歩いていく。

 彼らは、中国共産党の聖地を巡るツアー「紅色旅遊(ホンセーリュイヨウ)」の参加者たちだ。地方の高齢者層や、共産党員からの申し込みが多いという。現地出身のタクシー運転手が話す。

「最近、この場所を行き先に組み込むツアーが増えた。個人で訪れる客を、タクシーに乗せることもよくある。習主席のおかげで仕事が増えたよ」

 私がいる場所は、陝西(せんせい)省の古都・西安(シーアン)から車で40分。習近平の父の墓所「習仲勲(しゅうちゅうくん)陵園」だ。習仲勲の生まれ故郷・富平県に位置する墓は、生前の彼の姿を彫刻した高さ数mの墓石を中心に、周囲一帯が面積6万平方メートル(東京ドーム1.2個分)ほどの巨大な公園として整備されている。

 習仲勲は、かつて副総理を務めた党の重鎮だ。墓自体は彼の没年(2002年)に造営されたが、習政権の成立で来訪者がぐっと増えた。

 一方、この墓所は「観光地」にもかかわらず、警備が非常に厳重である。入り口では公安当局者が来訪者のIDカードを確認・登録し、その後に飛行機の搭乗さながらのセキュリティチェックがある。一人一人、全身を金属探知機でくまなく調べられ、液体物(ペットボトルの水など)はすべて没収だ。敷地内で会った若い男性観光客が話す。

「習主席はいま、腐敗官僚の摘発を厳しく進めています。この保安検査は、失脚した貪官(タングアン、汚職官僚)の関係者などの不良分子に、父親の墓を荒らされないためでしょう」

 石畳を歩き墓石を目指す。目の前に、お揃いの緑色の制服を着た小学生の一団が、献花のために横一列で並んでいた。西安市内にある、親政府系の教育団体が組織した研修遠足だという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン