――整形をする人は増えているのでしょうか?

北条:レーザーによるシミ取りは医療行為なのでプチ整形に入りますが、それを含めると経験者数はかなり多いと思います。消費社会をリードしたバブル世代の女性たちが50代になり、いつまでも若々しくいたいとアンチエイジングを考えるようになって需要が増えていることを考えれば、これからも増えていくでしょうね。

――アンチエイジングを考えたら、永遠に終わらない気がしてきました。

北条:自分であきらめをつける時点がない限り、整形は有効な手段であり続けます。でも、
依存症につながるかは、人によります。費用や、手術による腫れを鎮めるダウンタイムをどのくらいとれるか、整形と新しい洋服、エステならどれにするか等、いろんなものを天秤にかけて決めている方がほとんどです。人間は必ず老化します。それに抗うための新技術も次々と登場し、最近ではiPS細胞のような再生医療分野の技術を応用したものもあります。

――最近は整形を公表する有名人が目立ちますが、この動きは広まるのでしょうか?

北条:今は有名読者モデルなどコンプレックスを公表することでファン獲得につながる人に限られていますが、アイドルなどには広がるかもしれませんね。弱さを公表して克服する気持ちに共感しファンになる人たちがいるからです。ただ、一般人には広がらないでしょう。公にしてもトクになることがないですから。社会人になればなおさらです。罪悪感がありつつも、隠す人がほとんどだと思います。

――整形がこれほど身近になっても罪悪感があるんですか?

北条:隠しているという罪悪感ですね。

――利用者が増え有名人では公表する人も増えているのに、美容整形に対して微妙な居心地の悪さが残るのはどうしてでしょうか?

北条:たとえば同じ脱毛でもエステと厚生労働省に届け出る標榜科である美容整形の両方で体験できます。エステではなく整形に取り組むとき、本人は金額や安全性など秤にかけて悩んだ末に決めますが、他人からは「整形した」という結果しか見えないため、何も悩まずにするりと整形しているようにみえる。美容整形は、「美容」か「医療」かハッキリしない領域に位置します。この外側からみたあいまいさが、もやもやした感情を抱かせる原因なのでしょう。

 おそらく、ある程度うしろめたいものという考えは変わらないと思います。その後ろめたさを全部引き受けて、どうするのかを自分で選ぶものが美容整形なのでしょう。

■撮影:青山裕企

●北条かや(ほうじょう かや)1986年、石川県金沢市生まれ。同志社大学社会学部卒業、京都大学大学院文学研究科修士課程修了。みずからキャバクラで働き調査を行った経験をもとに『キャバ嬢の社会学』を上梓。最新刊は『整形した女は幸せになっているのか』(星海社新書)。社会系・経済系の記事を寄稿・提供する傍ら、「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(NHK)、「モーニングCROSS」(TOKYO MX)などに出演。

関連キーワード

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン