国内

新国立 屋根取り付けのため五輪後に長期開店休業の懸念あり

 2020年東京五輪のメイン会場となる新国立競技場の建設計画は、総工費が2520億円という前代未聞の額に膨らんだことで各所からの批判が相次ぎ、17日に安倍晋三首相は「計画を白紙に戻す」と、建設計画の全面的な見直しを表明した。

 総工費が膨らんだ原因の一つとされるのが、「キールアーチ」と呼ばれる2本の流線型アーチだ。仮にキールアーチがそのまま採用されれば、その建設に際して近くを走る地下鉄大江戸線に大きな影響が及ぶ懸念もあり、それを解消するための費用が総工費に含まれているのか疑問の声も出た。さらには、周辺整備費の72億円が記載されていないなど、あまりにも杜撰な状況だった。

 費用がドンブリ勘定なのは開閉式屋根も同じだ。五輪終了後に取り付けられる屋根の工費は予定では168億円だが、「実際は300億円近くかかる」(建築エコノミストの森山高至氏)と指摘される。ゼネコン関係者の話。

「キールアーチ構造に合わせるためにドーム球場の屋根のような膜状の素材を使うしかない。ただし設置するには地上70メートルで作業する足場を造らなければならないし、競技場中央部に巨大なクレーンを置く必要がある。その際、競技場の芝生を剥がすなどの作業は必須で、工事期間中は競技場を一切使用できなくなる」

 工期は「最大1年」といわれ、五輪後に長期の開店休業状態に陥りかねない。また、新国立競技場は東西で約10メートルの高低差がある。それを平らにするため、西側の地面全体を人工地盤(コンクリート)で約10メートル嵩上げする案が検討されているという。

「その人工地盤の工費も今回の試算には含まれていなかった。そうなると総工費が3000億円を超えるのは避けられない」(前出・ゼネコン関係者)というのだ。

 仮に工費圧縮のために嵩上げを諦めると、競技場そのものは高低差を織り込んで建設する予定なのでグラウンドが傾く事態は回避されるが、「西側入り口付近だけ階段が異様に多い妙な競技場になる」(前出・森山氏)と指摘されている。

※週刊ポスト2015年7月31日号

関連キーワード

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン