ビジネス

ロッテグループ創業家の逆襲クーデター ドラマ的抗争の顛末

 菓子製造のロッテを中心に、ロッテアイス、ロッテリア、千葉ロッテマリーンズ、銀座コージーコーナーなどを傘下に抱え、日韓にまたがって事業を展開するロッテグループ。

 韓国ではホテルやテーマパーク、流通、精油化学などへ事業を拡大し、日韓の総売上高は5兆3500億円(2013年度)にも達し、韓国を代表する“財閥”に成長している。

 この巨大グループを一代で築き上げたのが、在日韓国人のカリスマ経営者、重光武雄(韓国名・辛格浩)氏だ。しかし、その二世である兄弟の間でいま、骨肉の争いが始まっている。

 これまでロッテグループでは、武雄氏の長男・重光宏之(韓国名・辛東主)氏が日本法人、次男の重光昭夫(韓国名・辛東彬)氏が韓国法人の経営を任され、お互い不可侵を守ってきた。

 しかし、武雄会長はすでに92歳で、健康上の問題を抱え判断能力にも衰えが見られるという。そこで起きたのが跡目争いだった。

 昨年末に、長男・宏之氏はグループ3社の取締役を解任され、今年1月には、グループの持ち株会社ロッテホールディングス(HD)の副会長の座からもはずされた。この時点で、宏之氏はロッテグループのすべての役職を失った。

 逆襲のクーデターが勃発したのは7月27日。この日の朝、宏之氏は、父・武雄氏をソウルのロッテホテル34階にある滞在先兼事務室から車椅子に乗せて極秘で連れだし、金浦空港に直行。チャーター機で日本に向かった。その電撃ぶりに、「金大中拉致事件」を思い出したほどだ。

 午後に東京に到着すると、武雄氏を連れて新宿のロッテ本社に突入し、宏之氏はその場にいた取締役に対して、「武雄会長を除いたロッテHD取締役6人を全員解任する」と宣言したのである。

 その後、武雄氏はホテルに移ったが、宏之氏が外部との接触を阻んだ。東京の自宅にいた武雄氏の妻・初子さん(宏之氏の母)がホテルを訪ねたが、会わせてもらえなかったという。

 翌28日、次男・昭夫氏が反撃に出た。緊急取締役会を招集し、「前日の解任は取締役会の決議なく行なわれた不法決定であり、武雄氏を日本ロッテ代表取締役会長から解任して名誉会長に推戴する」と提案。

 武雄氏が不在のまま採決が行なわれ、取締役会の賛成で可決された。1日にして父と兄のクーデターを弟が鎮圧。ドラマのような抗争だ。

※週刊ポスト2015年8月14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン