スポーツ

米田哲也氏 「キャンプで1日350球投げれば夏場にバテない」

 球界の重鎮が語る現在のプロ野球ペナントレース。歴代1位の949試合、同2位の5130投球回を記録し、「ガソリンタンク」の異名を取るほど無尽蔵のスタミナと強靭な肉体を誇った米田哲也氏(77)の矛先は、過保護気味な投手陣に向いた。

 * * *
 昔は肩が壊れれば辞めてやる、くらいの覚悟を持っていましたからね。今のプロ野球はピッチャーに限らず、球団が選手を甘やかしすぎ。選手は過保護に育てられているので、そんな覚悟を持てないんです。
 
 僕らの時代には、キャンプでは1日350球を投げました。1時間半はかかるので、受けるキャッチャーも大変でした。専属のキャッチャーがいて、しかも僕らはキャッチャーに「(捕球する時に)いい音を出してくれ」と注文をつけました。
 
 いい音を出すには、きっちりミットの真ん中で捕球しないといけないから、痛いんです。でもいい音が出るとピッチャーも波に乗ってどんどん投げることができる。優秀なキャッチャーは、ピッチャーを調子づかせる名人でもありましたね。
 
 当時は先輩がひたすら投げているから若い者も投げざるを得なかった。僕や山田(久志)の投球を見ていた佐藤義則(現・ソフトバンク一軍投手コーチ)が「先輩が投げているんだから」と最後までつきあっていたが、そういう選手ほど長く現役生活を続けて実績も残しました(佐藤は41歳でノーヒットノーランを達成)。
 
 こういう練習をしていれば夏場にバテることもない。夏場に完投すれば1試合で1.5キロは痩せました。体調が良ければ翌日には体重が戻るが、悪いと元には戻らない。僕は夏場に強かったんですが、夏場に踏ん張れば大抵はバテてくる他の投手と差がつく。そうやって成績を伸ばしたんです。
 
 それから、打たれるとファンがしっかり叱ってくれましたね。球団だけでなくファンも厳しくしないと、ピッチャーはしっかりしない。中6日で投げてケガをするような選手は、ファンが「お前なんかいらん」といってやるべきです。
 
●よねだ・てつや/1938年、鳥取県生まれ。阪急のエースとして、19年連続2桁勝利を記録。歴代1位の949試合、同2位の350勝・5130投球回をマーク。その驚異的なスタミナから「ガソリンタンク」の異名をとった。

※週刊ポスト2015年8月21・28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン