国際情報

朴大統領妹の親日発言 「日本にとって益はない」と専門家

 動画配信サイト「ニコニコ生放送」で朴槿恵大統領の妹、朴槿令(クンリョン)氏が行なった「親日」発言が波紋を広げている。槿令氏は、「首相が代わるたびに謝罪を要求する。それは他国から見ればご近所同士の喧嘩と同じで恥かしいこと」と韓国の対応を非難し、これらが韓国民の反発を招いたのだ。

 韓国経済が低迷するなかで、朴政権はもはや「反日」だけでは点数稼ぎができなくなっており、むしろ反日一辺倒が韓国の外交孤立を招いていると批判されるようになった。朴槿恵大統領も最近になって「未来志向の日韓関係の構築」を目指し、「用日(日本を利用する)」路線に舵を切り始めている。
 
 そのため、韓国内外の一部メディアでは槿令氏の親日発言について、「妹が一肌脱ぐことで親日だった父の衣鉢を継ぎ、反日で拳を振り上げすぎて未だに日韓首脳会談も実現できない姉をサポートする意図があったのではないか」という指摘もある。

 槿令氏もインタビューで、「姉は多忙で家族を顧みない。でも、私がどこへ行って何をしているかは把握していて干渉しないといっています。そんな姉の代わりに発言していると思ってほしい」とほほ笑んだ。
 
 仮にそうだったとして、効果はあるのだろうか。韓国政治に詳しい札幌学院大学教授の清水敏行氏が指摘する。
 
「従軍慰安婦問題など歴史問題の解決と切り離したうえで、経済面では日本に歩み寄って自国を立て直していきたいのが朴槿恵大統領の考え。そこにいきなり極端な親日路線を身内が持ち出すことは朴槿恵氏にとっては“ノイズ”以外の何物でもないでしょう。せっかく反日一辺倒から脱却を図ろうとしているのに、この親日発言が妹から出たために日本に歩み寄りにくくなる可能性がある。日本にとっても益はないと思います」
 
 実際、在韓日本大使館前で保守系団体が抗議集会を開くなど、韓国世論の「反日」にガソリンを注ぐ結果となっている。
 
 日本での終戦記念日に当たる8月15日は韓国でも「光復節」として記念式典が催される。その準備に追われ、日韓関係に対しても非常に敏感になっている矢先の親日発言となった。
 
「大統領の妹とはいえ、槿令氏は公人ではない。個人的な発言だと大統領府は静観しています。が、支持率が低迷しているだけに世論の動向には注意を払っているようです」(在韓国ジャーナリスト・藤原修平氏)
 
 我々にとっては我が意を得たりの「大正論」は、姉妹の確執に巻き込まれただけなのか。戦後70年、日韓国交正常化50年の節目はまだ波乱含みだ。

※週刊ポスト2015年8月21・28日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン