ライフ

【江戸のクイズ】歌舞伎界で知られた「悪役の第一人者」とは

 歴史を知ると見えてくるものがある。たとえば江戸時代も人々は現代と変わらぬ「出世競争」に明け暮れていた。

 そんなことがわかるのが、今年で10回目を迎える江戸文化歴史検定(江戸検/11月3日実施)。頂点の1級は受検者総数4万2000人中、合格者わずか250人という超難関だ。ここでは、江戸の庶民から“出世”した成功者たちに関する模試に挑戦していただこう。

【問1】日本初のデパートとして知られる三越の前身であり、「現銀(金)掛値無し」の新商法によって江戸最大の呉服屋となった店は、どれでしょう?

(い)長崎屋 (ろ)近江屋 (は)三河屋 (に)越後屋

【問2】私は当時、名門の生まれでないと大役につけなかった歌舞伎界で、浪人の子でありながら芸道に精進し、独自の境地を拓いてついに千両役者になりました。「仮名手本忠臣蔵」五段目の斧定九郎が当たり役で、実悪(真に迫った悪役)の第一人者として知られた私は誰でしょう?

(い)初代市川団蔵 (ろ)初代中村仲蔵 (は)初代市村羽左衛門 (に)7代目市川団十郎

【問3】寛永10年(1633)、拷問を受けて棄教したポルトガル人宣教師は、日本人妻を娶って沢野忠庵と名のり、宗門目明し(役人の手先として捜査・逮捕に協力した者)となってその後20年間もキリシタンの取り締まりにあたりました。遠藤周作の代表作『沈黙』にも登場する、この宣教師は誰でしょう?

(い)ジョバンニ=バチスタ・シドッチ (ろ)ルイス・ソテロ (は)クリストバン・フェレイラ (に)ルイス・フロイス

 正解は下に。






【正解】
【問1】(に)。三井越後屋を営んだ三井高利は伊勢松坂の出身。江戸名物として「伊勢屋 稲荷に 犬の糞」といわれたほど、江戸には多くの伊勢商人がいた。「現銀(金)掛値無し」は、掛け値(本来の値段より高い値段)ではなく公正な価格で、店頭で即金で販売すること。掛け売りが普通だった江戸時代に、大成功を収めた。高利は両替商も営んで繁盛した。日本橋三越本店は創業以来の土地。

【問2】(ろ)。中村仲蔵は日本舞踊の志賀山流家元の養子となり、歌舞伎の世界に入った。門閥のない下働きから出発し、逆境と戦いながら実力で出世し、看板に名前がのる名題役者に上り詰める。仲蔵の成功談は落語「中村仲蔵」にもなっている。

【問3】(は)。慶長14年(1609)ごろ長崎に上陸して関西で布教していたフェレイラは、「天正の少年遣欧使節」のひとりとして知られる中浦ジュリアンとともに、穴吊りの拷問にかけられて棄教(ジュリアンは殉教)。のちにキリスト教批判の書『顕偽録』を著わしたほか、科学書なども執筆して蘭学の発展に寄与した。

※週刊ポスト2015年9月18日号

関連キーワード

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン