スポーツ

猪木追放事件に上田馬之助 「寛ちゃん、私は裏切ってない」

 ジャイアント馬場とアントニオ猪木、ふたりのスーパースターの活躍を軸として日本プロレスの軌跡を振り返る、ライターの斎藤文彦氏による週刊ポストでの連載「我が青春のプロレス ~馬場と猪木の50年戦記~」。今回は、昭和46年末に起きた、日本プロレス協会からの猪木追放事件の発端についてお届けする。

 * * *
 昭和46年12月13日、日本プロレス協会は、渋谷区代官山の本社オフィスで記者会見を開き、アントニオ猪木の除名を発表した。

 報道陣の正面に座ったのは、平井義一・日本プロレス協会会長、芳の里・日本プロレス興業代表、大木金太郎・日本プロレス選手会会長代理の3者だった。

 当初、この日は日本プロレス選手会と日本プロレス興業の社員一同による親睦ゴルフ大会が行なわれる予定だったが、年度の打ち上げを兼ねた恒例の行事は中止となり、その代わりに緊急記者会見が開かれた。この会見の模様を当時の専門誌(『プロレス&ボクシング別冊』1972年2月号=ベースボール・マガジン社)の記事から引用する。

〈全員がゴルフ場に出向いて楽しくやっているスキに、猪木が会社の定款書換えから役員・重役・平社員・一部選手の追放まで一気にやってしまおうとした“乗っ取り”──(中略)。〉

〈猪木派は、選手の間に人望ある者の抱き込みにかかった。

 それは、三年間もアメリカにいて事情にうとかった上田馬之助であり、そして最大のキー・マン(原文のまま)、ジャイアント馬場であった(中略)。

 二人を説き伏せる理由……それは、いま日本プロレス内部で目下の急務とされている“機構改革”(中略)。

 この点では両手を挙げて賛成したジャイアント馬場と上田馬之助も、裏にかくされた真意を見抜くに時間はかからなかった。〉

 翌12月14日、猪木側も、この事件の黒幕とされる木村昭政・後援会会長とともに都内で記者会見を開き、反論の“声明”を発表した。

「私が会社乗っ取りを計画したことになっていますが、決して会社乗っ取りなど策したことはありません」

「会社の公金が他に流用されているといううわさがありました。このため、馬場選手らと相談、会社の経理を公開してもらおうと申し入れました。一度はこれが聞き入れられ、調査を始めましたが、途中から中止されました」

「商法違反、私文書偽造、名誉棄損、それに業務上横領の疑いもあるので、法廷に持ち込んで、公正なる第三者の審判をあおいで、決着をつけたいと思います」

関連キーワード

トピックス

雅子さま(2025年10月28日、撮影/JMPA
《雅子さま、62年の旅日記》「生まれて初めての夏」「海外留学」「スキー場で愛子さまと」「海外公務」「慰霊の旅」…“旅”をキーワードに雅子さまがご覧になった景色をたどる 
女性セブン
悠仁さま(撮影/JMPA)
《悠仁さまの周辺に緊張感》筑波大学の研究施設で「砲弾らしきもの」を発見 不審物が見つかった場所は所属サークルの活動エリアの目と鼻の先、問われる大学の警備体制 
女性セブン
清水運転員(21)
「女性特有のギクシャクがない」「肌が綺麗になった」“男社会”に飛び込んだ21歳女性ドライバーが語る大型トラックが「最高の職場」な理由
NEWSポストセブン
活動再開を発表した小島瑠璃子(時事通信フォト)
《輝く金髪姿で再始動》こじるりが亡き夫のサウナ会社を破産処理へ…“新ビジネス”に向ける意気込み「子供の人生だけは輝かしいものになってほしい」
NEWSポストセブン
高校時代の安福久美子容疑者(右・共同通信)
《「子育ての苦労を分からせたかった」と供述》「夫婦2人でいるところを見たことがない」隣人男性が証言した安福容疑者の“孤育て”「不思議な家族だった」
中国でも人気があるキムタク親子
《木村拓哉とKokiの中国版SNSがピタリと停止》緊迫の日中関係のなか2人が“無風”でいられる理由…背景に「2025年ならではの事情」
NEWSポストセブン
ケンダルはこのまま車に乗っているようだ(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
《“ぴったり具合”で校則違反が決まる》オーストラリアの高校が“行き過ぎたアスレジャー”禁止で波紋「嫌なら転校すべき」「こんな服を学校に着ていくなんて」支持する声も 
NEWSポストセブン
24才のお誕生日を迎えられた愛子さま(2025年11月7日、写真/宮内庁提供)
《12月1日に24才のお誕生日》愛子さま、新たな家族「美海(みみ)」のお写真公開 今年8月に保護猫を迎えられて、これで飼い猫は「セブン」との2匹に 
女性セブン
東京ディズニーシーにある「ホテルミラコスタ」で刃物を持って侵入した姜春雨容疑者(34)(HP/容疑者のSNSより)
《夢の国の”刃物男”の素顔》「日本語が苦手」「寡黙で大人しい人」ホテルミラコスタで中華包丁を取り出した姜春雨容疑者の目撃証言
NEWSポストセブン
石橋貴明の近影がXに投稿されていた(写真/AFLO)
《黒髪からグレイヘアに激変》がん闘病中のほっそり石橋貴明の近影公開、後輩プロ野球選手らと食事会で「近影解禁」の背景
NEWSポストセブン
秋の園遊会で招待者と歓談される秋篠宮妃紀子さま(時事通信フォト)
《陽の光の下で輝く紀子さまの“レッドヘア”》“アラ還でもふんわりヘア”から伝わる御髪への美意識「ガーリーアイテムで親しみやすさを演出」
NEWSポストセブン
ニューヨークのイベントでパンツレスファッションで現れたリサ(時事通信フォト)
《マネはお勧めできない》“パンツレス”ファッションがSNSで物議…スタイル抜群の海外セレブらが見せるスタイルに困惑「公序良俗を考えると難しいかと」
NEWSポストセブン