ビジネス

ニンジンは子供の嫌いな野菜の上位ではない 種の改良が理由

 業界紙、専門誌のめくるめく世界をあなたに──。今回は種や苗を扱う業界紙を紹介します。種業界、酸いも甘いも色々あるようだ。

『日本種苗新聞』
創刊:1949年
発行:毎月1日・11日・21日発行
部数:5000部
読者層:種苗会社、種苗店、農家、公的機関ほか
定価:年間7560円
購入方法:同社へ直接注文

「二代目」「有罪判決」「銃」「若女将」…。なんとも物騒な単語が並ぶが、これらはいずれも『日本種苗新聞』編集部で耳にした言葉だ。野菜の種の話を聞きに行って、“話の種”ばかり集めてきた? いやいや、まずは「二代目」から説明しよう。

 そもそも日本原産の野菜は、わさび、三つ葉、せり、うど、みょうがなどごくわずか。

「大根、ねぎ、ごぼう、里いも、なす、しょうがなどは14世紀に世界各国から入ってきました。にんじん、ほうれん草、きゅうり、かぼちゃは15、16世紀に。キャベツ、レタス、たまねぎ、メロン、ピーマン、トマトは19世紀になってから。それらが日本各地に根づいて“在来種”になったのです」

 同紙顧問の五味政弘さん(76才)は語る。種苗業界に大きな変化が訪れたのは昭和40年代。急速な人口増加と経済成長の中で、成長が早く、収量が多く、収穫物の形や大きさにバラつきがなく運搬しやすいものが求められるようになる。

 さまざまな在来種を交配して「F1育種」が生まれ、実際に“時代が求める野菜”が実をつけたのだ。しかし、マイナス面もある。

「F1育種は人工的に開発された種ですから二代目は育たない。その作物から種をとって、翌年撒いても同じような実はつきません。それが今の野菜の主流です」と五味さん。

 そのF1育種だが、現在は9割以上は中国、南米、アフリカなど世界中からの輸入品が占めている。「日本の大手種苗会社の社員が世界中に駐在して、気候変動によって生産地を変え、採種している」という。

 優秀な新しい種が開発されるまでには何年も要し、土地も人手もかかる。小さな種の中には遺伝子情報のトップシークレットが詰まっている。だから“種苗法”が存在し、開発者は種苗を育成し販売する独占権が保障されているのだが、それだけに新しく開発された種は常に狙われている。

 今年1月にも、常緑キリンソウという、建物の屋上や壁に使われる植物を、神戸市のB社・K社長が、違法で増殖販売していた容疑で刑事事件として逮捕された。

 5月、植物を生産していた農場経営者Tは罪を認め、7月、種苗法違反の罪で1年2か月、執行猶予3年の有罪判決が下された。販売に携わったK社長にも早晩、司法の判断が下されるだろう。

「全国の種苗業者、樹木業者が、この裁判の行方に注目しています」と五味さん。

 新品種に対する警戒は、国外ではさらに過敏だ。北欧ノルウェー領スヴァールバル諸島のある島に2008年、世界最大の「世界種子貯蔵庫」が造られた。100か国以上の国々の支援のもと、地球上の種子300万種が冷凍保存されている。

「大規模な気候変動や自然災害、植物の病気の蔓延などに備え、常に銃を持った人が警備しています」(五味さん)

 話を戻そう。同紙の最新号では、タキイ種苗が発表した〈野菜と家庭菜園に関する調査〉を伝えている。大人も子供も好きな野菜のナンバー1は、7年連続でトマト。

「昔と比べてトマトは青臭さが抜けて、甘さが増しています。ほかの野菜もみんな食べやすくなったと思いませんか?」

 なるほど、子供の頃、毛嫌いしていた野菜を「美味」と感じるのは、記者の味覚が成熟したから、ではないらしい。

「品種改良は野菜の嫌われる要素もなくしていったんです。ですから今の子供には、にんじんは嫌いな野菜の上位ではありません」(五味さん)

 と、そのとき、ふと目を落とした紙面に、新種のキャベツの名前を発見。思わず頬が緩んだ。「若女将」―─まろやかでやわらかな葉を巻くことから、生産者が命名したそう。

 最後に、私たちが野菜づくりを始めようとしたらどうすればいいか聞く。

「種や肥料を買う前に、まずは種苗の専門店に行くことです。そこで相談すれば、何でも教えてくれます」

 心強いお言葉が返ってきた。

■取材・文/野原広子

※女性セブン2015年10月15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン