ビジネス

ベスト外車2015「ジープの新型SUVは安価でお洒落」と識者

ファツション性抜群なスマートフォーフォー(ダイムラー)


●第2位/スマートフォーフォー(ダイムラー)

 ダイムラーの4人乗りミニカー「スマートフォーフォー」。同名のモデルはダイムラーが三菱自動車と提携していた時代にも存在したが、当時のモデルが三菱「コルト」ベースの普通のFWD車だったのに対し、復活した新型フォーフォーは排気量999ccという小型エンジンをリアに搭載し、ボディもぐっとコンパクト。

 とくに全長は3495mmと、軽自動車より10cmほど長いだけで、カーフェリーに乗せるときも軽と同一料金ですむほどだ。ただし車重は1005kgと、1トン切りにわずかに届かなかった。あと5kg軽ければ車検ごとの重量税も安くてすみ、まさに“ミニマルライフ”を気取れたのだろうが。

 このスマートフォーフォー、欧州では5速MTで乗られるのに対し、6速DCT(デュアルクラッチ自動変速機)を搭載しているぶん上乗せが発生しているのだが、それを勘案しても209万円から229万円というプライスタグは高価にすぎる。

 だが、デザインやカラーは街の中に出すとかなり目立つもので、欧州的なテイストはかなり強い。ファッション重視でみればかなりの“らしさ”だ。ちなみにルノーも来春には同じプラットフォームの「トゥインゴ」を出すそうで、そちらはフォーフォーより安価な価格設定になるという。

●第3位/V40 D4(ボルボ)

 ボルボのコンパクトモデル「V40 D4」。V40の日本デビュー自体は2013年と新しくはないが、今夏にディーゼルエンジン搭載グレードD4が追加されたのだ。

 最高出力190馬力の新型ディーゼルは日本の自動車部品世界大手デンソーの新世代燃料噴射装置「i-ART」を使って作られているのだが、運転してみるとパワー感、切れ味ともに申し分ないものだった。

 V40は昔のボルボのイメージとはまるで異なる俊敏なハンドリングを持っているが、パワフルなディーゼルはその性格に非常によくマッチしていた。8速ATは同じく2リットルディーゼルをラインナップするBMWに比べるとややダルだが、性能的にはこちらも十分だった。ノイズも車外では大きいが、車内は遮音性が上げられていることもあって、とても小さなものであった。

 経済性も優れている。筆者は同じエンジンを積んだミドルクラスワゴンの「V60」で東京~鹿児島を往復してみたが、猛暑の中を燃費を気にせず走っても長距離で20km/L弱くらいは走った。

 V40はV60より140kg軽いので、実走行燃費をさらに伸ばせる可能性がある。レギュラーガソリンが95オクタンの欧州で作られたモデルの多くは日本の92オクタンガソリンでは走れないので、ガソリンだと必然的にハイオク仕様になる。軽油とハイオクの価格差は場所によっては1リットルあたり40円ほどにも達するので、燃費とのダブルパンチで走行コストは大差がつく。

 フォルクスワーゲンの排出ガス不正でディーゼルそのものを忌避するような意見も見受けられるようになったが、不正をせずに排出ガス規制に適合しているのであれば、別に後ろめたさを感じる必要はない。欧州Cセグメントのディーゼルに乗ってみたいという人にはうってつけの1台だろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン