国内

清原容疑者 「中年の薬物依存は脱出が困難」と識者

中年の薬物依存は脱出が困難

 元プロ野球選手でタレントの清原和博容疑者が、覚醒剤取締法違反(所持)容疑で警視庁に逮捕されてから約一週間経った。本人が使用を認めているため有罪となるのは間違いなさそうだ。刑法に定められた罪状が確定したあとは社会復帰の道を歩むことになるが、『脱法ドラッグの罠』の著者でライターの森鷹久さんは「中年男性が薬物依存から抜け出すのは、若者に比べてとても難しい」とその困難さを指摘する。

「覚せい剤や危険ドラッグなど、薬物依存の厚生施設でリハビリしている患者には若者が多いんです。逮捕されればもちろん、そうでなくても、若者の場合は親が子どもを心配して治療を受けさせる、という強制的な力が働きます。でも、中年以上の男性は自分で治療を受けると決めて行動しない限り、なかなか医療施設へやってこない。また、クスリをやっても自分は大丈夫と過信するのも中年男性によくあるパターンです」

 中年男性が薬物依存から抜け出すのは難しく、繰り返す例があとを絶たない。たとえば、現在はNPO法人DARC職員として薬物中毒者向けの講演会を行っている田代まさしが薬物事犯で初めて逮捕されたのは45歳のとき。以降3回にわたり逮捕され2度の懲役を経ている。歌手で俳優の清水健太郎は、30代のときから薬物関連だけで6回逮捕され、2度の懲役を体験している。

 1967年生まれの清原容疑者は現在48歳。薬物治療が難しい年代だといえる。さらに彼の場合は離婚して2人の子供の親権は妻が持つので一人暮らしだ。離れて暮らす両親も高齢で母は介護が必要な状態と伝えられることから、家族による強いバックアップはのぞめないだろう。また、彼自身が高校時代からスーパースターだったことも治療を難しくしている。

「逮捕されたことで強制的に薬物を摂れない期間はできます。ただ、社会復帰する段階で、彼ほどの有名人ともなれば様々な人間が誘惑してくるでしょう。しばらくは誰とも接触しない、させない無菌室に入るくらいの覚悟で人間関係を絶たないと、またクスリと縁ができてしまうでしょうね」(前出・森さん)

「平成26年の薬物・銃器情勢」(警視庁刑事局組織犯罪対策部)によれば、覚せい剤事犯で最も検挙人員が多い年齢層は40歳代、次いで30歳代。長期的にみると20歳代以下の若年層と30歳代は減少傾向にある一方で、40歳代以上は増加傾向で推移している。経験が少なく誘惑に弱いと思われがちな若者より、中年のほうが薬物の深みにはまり抜けられずにいるようだ。

 海外では有名人が薬物依存を認めてリハビリ施設入りし、社会復帰する例が少なくない。『アイアンマン』の俳優ロバート・ダウニー・Jrや歌手のブリトニー・スピアーズ、スーパーモデルのケイト・モスなど、薬物依存からの復帰プログラムを専用施設で受けそれぞれの活動に復帰している。日本でも、同様の専用プログラムについてはもっと活用されるべきだろう。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン