ライフ

常連客が「母」と慕う女将が仕切る東京・小石川の角打ち

常連客が「ちょうどいい狭さ」と評する角打ちスペース

『寺内酒店』は、播磨坂、小石川植物園といった桜の名所にほど近い吹上坂の途中にある。

 やがてそれらの名所は坂下で合流するのだが、この店の常連客は、「花より角打ち」とばかり、桜咲く春のおぼろの中を、迷うことなくこの店に通って来る。桜の名所より、角打ちの名所というわけだ。

「春の播磨坂の桜並木はそれはそれはきれいだけど、その下での宴会は禁止。植物園も夕方には閉まってしまいますからね」(50代、印刷業)

 しかし、桜の季節だけでなく年中酒飲みが集う同店。支持される理由はそれだけではないようだ。

「優しくて、いてくれるだけでほっとするお母さん(寺内光子さん)と、もの静かだけどいい味の4代目(崇さん・51歳)がいるこの場所だからこそ飲みたいんですよ。初めて言いますけど、お母さんは私にとって、“小石川の母”といえる存在なんです」(同前氏)

「この若旦那が中学生の時からの馴染みだから、37年になるのかな。4代目、立派になりましたよ。それにやっぱり女将さんの存在が大きい。角打ちだけでも十分なのに、バーベキューパーティとかハイキングを企画して、お客さんをいろんな面から楽しませてくれる、家庭的で素敵なハートの持ち主なんです。言ってみれば私らのマドンナ、会いに来ずにはいられません」(60代、サラリーマンOB)

「吹上坂に寺内母子あり」と、だれもが絶賛し、その魅力にはまっているようだ。一方、当の女将さんは、何を言ってるんだかという顔で、常連客のそんな話を聞き流す。

「私はみんなと話をしながら過ごせるのが楽しいだけなのよ。小さい店だし、食べ物だって、缶詰と乾き物しかないですからねえ。恥ずかしいくらいに思っているけど、それでも皆さんにこうやって来てもらえるのは、とってもうれしいです」

関連記事

トピックス

驚異の粘り腰を見せている石破茂・首相(時事通信フォト)
石破茂・首相、支持率回復を奇貨に土壇場で驚異の粘り腰 「森山裕幹事長を代理に降格、後任に小泉進次郎氏抜擢」の秘策で反石破派を押さえ込みに
週刊ポスト
別居が報じられた長渕剛と志穂美悦子
《長渕剛が妻・志穂美悦子と別居報道》清水美砂、国生さゆり、冨永愛…親密報道された女性3人の“共通点”「長渕と離れた後、それぞれの分野で成功を収めている」
NEWSポストセブン
結婚を発表した趣里と母親の伊藤蘭
《母が趣里のお腹に優しい眼差しを向けて》元キャンディーズ・伊藤蘭の“変わらぬ母の愛” 母のコンサートでは「不仲とか書かれてますけど、ウソです!(笑)」と宣言
NEWSポストセブン
2020年、阪神の新人入団発表会
阪神の快進撃支える「2020年の神ドラフト」のメンバーたち コロナ禍で情報が少ないなかでの指名戦略が奏功 矢野燿大監督のもとで獲得した選手が主力に固まる
NEWSポストセブン
ブログ上の内容がたびたび炎上する黒沢が真意を語った
「月に50万円は簡単」発言で大炎上の黒沢年雄(81)、批判意見に大反論「時代のせいにしてる人は、何をやってもダメ!」「若いうちはパワーがあるんだから」当時の「ヤバすぎる働き方」
NEWSポストセブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《お出かけスリーショット》小室眞子さんが赤ちゃんを抱えて“ママの顔”「五感を刺激するモンテッソーリ式ベビーグッズ」に育児の覚悟、夫婦で「成年式」を辞退
NEWSポストセブン
負担の多い二刀流を支える真美子さん
《水着の真美子さんと自宅プールで》大谷翔平を支える「家族の徹底サポート」、妻が愛娘のベビーカーを押して観戦…インタビューで語っていた「幸せを感じる瞬間」
NEWSポストセブン
“トリプルボギー不倫”が報じられた栗永遼キャディーの妻・浅井咲希(時事通信フォト)
《トリプルボギー不倫》女子プロ2人が被害妻から“敵前逃亡”、唯一出場した川崎春花が「逃げられなかったワケ」
週刊ポスト
イギリス出身のインフルエンサーであるボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
“1000人以上の男性と寝た”金髪美女インフルエンサー(26)が若い女性たちの憧れの的に…「私も同じことがしたい」チャレンジ企画の模倣に女性起業家が警鐘
NEWSポストセブン
24時間テレビで共演する浜辺美波と永瀬廉(公式サイトより)
《お泊り報道で話題》24時間テレビで共演永瀬廉との“距離感”に注目集まる…浜辺美波が放送前日に投稿していた“配慮の一文”
NEWSポストセブン
芸歴43年で“サスペンスドラマの帝王”の異名を持つ船越英一郎
《ベビーカーを押す妻の姿を半歩後ろから見つめて…》第一子誕生の船越英一郎(65)、心をほぐした再婚相手(42)の“自由人なスタンス”「他人に対して要求することがない」
NEWSポストセブン
会話をしながら歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《眞子さんが見せた“ママの顔”》お出かけスリーショットで夫・小室圭さんが着用したTシャツに込められた「我が子への想い」
NEWSポストセブン