芸能

竹内まりや 「自分を律して仕事する」とジャニーズを尊敬

 嵐の新曲『復活LOVE』は、作曲が山下達郎(63才)、作詞が竹内まりや(60才)という、大物ミュージシャン夫婦によるものだ。これまで、山下は近藤真彦『ハイティーン☆ブギ』や、KinKi Kids『硝子の少年』などの作曲を手がけ、竹内も『今夜はHearty Party』のなかに“キムタク“という言葉が登場させるなど、夫婦とジャニーズとの関わりは強かった。ふたりは、ジャニーズのコンサートに行くことも多かったという。

「山下さんや竹内さんが、交流のあるジャニーズのアイドルのコンサートに足を運んで楽屋に行った時、彼らの後輩が挨拶に来ていることも多く、自然な流れで夫妻と面識を持つようになったんですよ」(スポーツ紙記者)

 例えばNEWS。2008年にリリースされたアルバムに収録された『SNOW EXPRESS』を山下が手がけている。メンバーの増田貴久(29才)と山下は、今から15、16年ほど前、増田がジャニーズに入って2年目ほどの時に出会っているという。

「ちょうどその時、青山劇場で少年隊が出演していた舞台『PLAYZONE』に、増田さんがバックダンサーとして出演していたんです。その舞台をたまたま見に来ていた山下さんが、“あの子(増田)いいね”ってなって、公演後、増田さんを呼んで“よかったよ”って声をかけたのがきっかけだったとか。

 竹内さんも増田さんのことを“まっすー”と呼んで目をかけているそうですが、彼女は、増田さんに限らず、ジャニーズが大好きなんです。彼らは、歌はもちろん、俳優もやるし、ダンスもやるし、番組の司会とか、ニュース番組のMCとか、あらゆる分野に全力投球している。それでいて、常に自分を律して仕事をしているのが、ただただすごいって、尊敬しているんです。だから何事にも一生懸命なジャニーズの子たちを愛しく思っているんでしょうね」(前出・スポーツ紙記者)

※女性セブン2016年3月17日号

関連記事

トピックス

クマによる被害が相次いでいる(左・イメージマート)
《男女4人死傷の“秋田殺人グマ”》被害者には「顔に大きく爪で抉られた痕跡」、「クラクションを鳴らしたら軽トラに突進」目撃者男性を襲った恐怖の一幕
NEWSポストセブン
本拠地で大活躍を見せた大谷翔平と、妻の真美子さん
《スイートルームを指差して…》大谷翔平がホームラン後に見せた“真美子さんポーズ”「妻が見に来てるんだ」周囲に明かす“等身大でいられる関係”
NEWSポストセブン
“飛ばし屋あいちゃん”の異名も
《女子ゴルフ後藤あい》16歳ドラコン女王“驚異のぶっ飛び”の秘密は「軟らかいシャフトで飛ばす」 アマチュアゴルファーでも実践できるのか? 専門家が解説
週刊ポスト
部下と“ラブホ密会”が報じられた前橋市の小川晶市長(左・時事通信フォト)
《「策士」との評価も》“ラブホ通いすぎ”小川晶・前橋市長がXのコメント欄を開放 続投するプラス材料に?本当の狙いとは
NEWSポストセブン
女性初の首相として新任会見に臨んだ高市氏(2025年10月写真撮影:小川裕夫)
《維新の消滅確率は90%?》高市早苗内閣発足、保守の受け皿として支持集めた政党は生き残れるのか? 存在意義が問われる維新の会や参政党
NEWSポストセブン
滋賀県を訪問された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年10月25日、撮影/JMPA)
《すぐに売り切れ》佳子さま、6万9300円のミントグリーンのワンピースに信楽焼イヤリングを合わせてさわやかなコーデ スカーフを背中で結ばれ、ガーリーに
NEWSポストセブン
注目される次のキャリア(写真/共同通信社)
田久保真紀・伊東市長、次なるキャリアはまさかの「国政進出」か…メガソーラー反対の“広告塔”になる可能性
週刊ポスト
送検のため奈良西署を出る山上徹也容疑者(写真/時事通信フォト)
《安倍晋三元首相銃撃事件・初公判》「犯人の知的レベルの高さ」を鈴木エイト氏が証言、ポイントは「親族への尋問」…山上徹也被告の弁護側は「統一教会のせいで一家崩壊」主張の見通し
NEWSポストセブン
新恋人のA氏と腕を組み歩く姿
《そういう男性が集まりやすいのか…》安達祐実と新恋人・NHK敏腕Pの手つなぎアツアツデートに見えた「Tシャツがつなぐ元夫との奇妙な縁」
週刊ポスト
女優・八千草薫さんの自宅が取り壊されていることがわかった
《女優・八千草薫の取り壊された3億円豪邸の今》「亡き夫との庭を遺してほしい」医者から余命宣告に死の直前まで奔走した土地の現状
NEWSポストセブン
左から六代目山口組・司忍組長、六代目山口組・高山清司相談役/時事通信フォト、共同通信社)
「六代目山口組で敵う人はいない」司忍組長以上とも言われる高山清司相談役の“権力” 私生活は「100坪豪邸で動画配信サービス視聴」も
NEWSポストセブン
35万人以上のフォロワーを誇る人気インフルエンサーだった(本人インスタグラムより)
《クリスマスにマリファナキットを配布》フォロワー35万ビキニ美女インフルエンサー(23)は麻薬密売の「首謀者」だった、逃亡の末に友人宅で逮捕
NEWSポストセブン