ライフ

認知症当事者座談会 最初に認知症気付いた時を語り合う

奥澤慎一さん(74歳)

 認知症の問題は、家族の介護負担に注目が集まる一方、置き去りにされてきたのが、意思疎通は難しいと思われがちな「本人」の気持ちではなかったか。そこで本誌は、前代未聞の認知症当事者による座談会を開催した。

 参加者は、民家を改装したデイサービス施設「NPO町田市つながりの開 DAYS BLG!」(東京都町田市)の通所者。市内で妻と2人暮らしの奥澤慎一さん(74)、建設会社勤務だった園田士郎さん(仮名、62)、神奈川県在住の片岡信之さん(仮名、64)の3人に話を聞いた。

──最初に「認知症かもしれない」と気が付いた時のことを教えてください。

片岡:それは、ズバリはわからないですね。色々あって、そうかな、そうかなと思っている間に段々物忘れが酷くなるという感じで。

 色々あったうちの一つは、趣味のアマチュア無線ですね。交信の後、証明書を郵送で交換するんです。交信の最後に何月何日、相手は誰、識別信号というのを聞いておく。中学の頃から始めて、昔は会話だけで明瞭に覚えられました。それが30歳ぐらいから覚えられなくなっちゃって。メモをしないと、頭に何も残らない。

 医者に若年性アルツハイマーの傾向があると言われたのが50代後半かな。それは、知りたくなかったですよ。でも、やっぱりそうか、みたいなところもあって。

〈片岡さんは妻と長男の3人暮らし。電気製品の安全性の試験に携わるエンジニアとして定年まで勤めた〉

片岡:職場ではトラブルになったことはほとんどないです。仕事だと大抵メモするでしょう。まあ、あとは多分、繕ったんだろうけど。

園田:私の場合は3年くらい前、地方の工事現場に長期出張が多かった頃ですね。家族と約束するでしょ。「お土産を買って帰るよ」とか「この日に帰るから食事しよう」とか。それをまるっきり忘れることが続き、娘にきつく怒られた(苦笑)。

 他社との打ち合わせでも発言の辻褄が前の週と合わなくて「約束が違う」と突っ込まれる。そのうち、ちょっとおかしいのかなあと。

片岡:今思うと、私も似たような現象がありました。

園田:波があって、いい時もあるから誰かに気付いてもらわないとわかりづらい。

 最終的には家族に言われて、医者の前で長谷川式テスト(※注1)をやったら30点満点中23点。「20点以下で認知症の疑い」と聞いていたから喜んだら、「普通の人は満点ですよ」と言われちゃって(笑い)。それで専門医のところにいった。

【※注1/長谷川式認知症テスト。認知症介護研究・研修東京センター名誉センター長の長谷川和夫氏が考案した認知症か否かを判断する簡易テスト】

 でも、診断が確定するまで抵抗したい気持ちがありました。だって、ぽつぽつと抜けはあっても、電車も一人で乗れるでしょ。小説も読めるし、好きな料理は自分で作っていましたから。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン