ビジネス

高機能文具 折れないシャーペンと水拭きで消えるペンの秘密

芯が折れないシャーペン『デルガード』(486円)

 この10年で各社の開発競争が激化し、文房具が進化し続けている。老舗文具メーカー・ゼブラがたどりついたのは――「芯が折れないシャーペン」と「水拭きで消えるマッキー」だ。これらが新発想で売れている。

 人気もあり、芯が折れないシャーペン・『デルガード』(486円)はさまざま展開。芯は0.5mmに加え、0.7mmと0.3mmも登場。軸の色は各6色。

 さらに、驚くのは水拭きで消えるマッキー(194円)。特殊な水性インクで、プラスチックなどつるつるした素材に書くと、水拭きで消せる。収納ケースやクリアファイルなどに書いて、消して…を繰り返せるのだ。ちなみに、極細タイプもあり、162円。共に8色展開。

 2008年、三菱鉛筆が芯の先が尖り続けるシャープペン『クルトガ』を開発。これが爆発的ヒットとなり、高機能文具の先駆けとなった。ゼブラで開発を手掛けた小野陽祐さんは語る。

「何としても三菱鉛筆の『クルトガ』を超える1本を作りたい。そのためには、“折れにくい”ではダメ。何をやっても絶対“折れない”ものにしなければ…」。

 しかし、細く繊細な芯は、斜めの力が加わるとすぐに折れてしまう。約5年かけて60以上の試作を続けた。「強い力がかかると、ペン先から金属のガード部分が飛び出し、芯を守る構造を採用しました」。

 2014年に発売すると、芯が折れない様子を撮影した動画がネット上に投稿されて反響を呼び、1年間で約400万本を売り上げた。

 水拭きで消せるマッキーという新発想の商品とあわせて2商品が、同社40年ぶりのヒット作となり、日本文具大賞を受賞した。使ってみると、確かに折れない。つるつるした面に書いて消せる…。こりゃスゴイ。

※女性セブン2016年4月14日号

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン