国際情報

膨大なパナマ文書 解析終了は5月上旬、企業・個人名発表か

国際調査報道ジャーナリスト連合が報じたパナマ文書

 スーパーで買い物したら消費税がかかる。車に給油したらガソリン税がかかる。夫の給料からは毎月、所得税や住民税が天引きされているし、親が亡くなったときにまとまった資産があれば、相続税がかかる──何をするにも税金ばかりとられて溜め息がでる。

 ところが、お金持ちたちは庶民には考えもつかないような方法で税金逃れをしていた。その実態を明らかにしたのが「パナマ文書」だ。今、世界中で大混乱が起きている。

 ロシアのプーチン大統領、中国の習近平国家主席などの各国首脳周辺から、ジャッキー・チェン(62才)やサッカー選手のリオネル・メッシ(28才)までもが、自国に税金を払っていないとされて大慌て。アイスランドの首相は辞任に追い込まれた。

 中米にパナマという国がある。北アメリカ大陸と南アメリカ大陸の境にある海運の要衝で、北海道より少し小さいくらいの小国だ。実はこの国、「税金がかからない国=タックスヘイブン」として知られている。

 たとえば、企業が利益を上げたら普通、その国で税金を払うことになるが、パナマにペーパーカンパニーをつくってそこで儲けたことにすれば、税金を逃れられる。また、大富豪も自国ではなくパナマに資産を置いておけば、贈与税や相続税がかからないで済む。

 そこで、世界のお金持ちたちはこぞってパナマや英領バージン諸島、ケイマン諸島などのタックスヘイブンにお金を移してきた。

「タックスヘイブンのもう1つの特徴は、誰がそこにペーパーカンパニーをつくったのかわからないことです。だから、誰にも知られずにコッソリと節税ができました。ところが昨年、誰がどのようにタックスヘイブンにお金を移したのかが記された秘密文書が1150万件も流出しました。その一連の文書のことを、『パナマ文書』と呼んでいます」(経済事件に詳しいジャーナリストの高橋篤史さん)

 その中には日本企業や日本人の名前も記されていた。たとえば、ある企業の創業者は、700億円相当の価値があった株をタックスヘイブンの会社で管理し、将来家族に株を譲る際に贈与税や相続税を「節税」しようとしたと報じられている。仮に今の税率で考えると、タックスヘイブンを使わないで贈与・相続した場合、約385億円の税金がかかる計算だ。

「膨大な量の文書のため、世界中のジャーナリスト400人がチームを組んで分析していますが、パナマ文書はまだすべて解明されていません。5月上旬にすべての企業・個人名が発表される予定なので、タックスヘイブンを利用していた日本の企業・個人も戦々恐々でしょう」(高橋さん)

 庶民はせっせと税金を払っているのに、一部の金持ちだけが税を逃れて高笑い──それってズルくないですか?

※女性セブン2016年4月28日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン