国内

東郷神社トップがナンバー2に解雇通知 結婚式場巡り泥沼

旧日本海軍の拠り所でもある東郷神社

 東京・原宿の一等地に建つ東郷神社。日露戦争の英雄、海軍元帥・東郷平八郎を祀る名門神社である。崇敬者の団体である「東郷会」は吉田茂元首相を始め大物たちが歴代会長を務め、全国の神社の中でも抜きんでた格式を誇る。そんな東郷神社において“内紛”が勃発しているのだという。同神社関係者が語る。

「3月30日、神社トップである福田勉・宮司が、ナンバー2である氷室千春・権宮司に『解雇通知書』を突き付けたのです。しかし、権宮司は辞任を拒んで神社に出仕。年度初めの恒例行事である関係者全員の記念撮影に、来ているにもかかわらず権宮司だけが入らない事態が起きたんです」

 問題の根本にあるのは、東郷神社が抱える2つの結婚式場を巡っての派閥抗争だという。前出の関係者が続ける。

「東郷神社の境内には東郷記念館という結婚式場があり、古くから“ブランド結婚式場”として知られている。一方で東郷神社に隣接する土地に、2009年に『ルアール東郷』という新しい結婚式場が東郷神社の出資でできた。この2つの結婚式場の運営をめぐって、派閥対立が生じたのです」

 ルアール東郷の土地は、東京都が持つ公有地。そこに建つ高層ビルの中に、東郷神社が出資する「株式会社ルペイドレスト」がテナントとして入り、ルアール東郷を運営している。今回、解雇通知を突き付けられた氷室権宮司は、この会社の社長でもある。

「この土地は戦前、東郷神社のものだった。敗戦でGHQに接収され、その後東京都の所有になった。10年ほど前に開発計画が持ち上がったとき、そんな経緯から東郷神社に声がかかり、結婚式場として入ることになったのです。

 神社の関係会社だから社長には氷室権宮司が就くことに。しかし昔から東郷神社には東郷記念館という結婚式場がある。『商売敵を自分の手で作るのか』という不満が神社内から上がりました。福田宮司もその一人で、そこから宮司派vs権宮司派の対立が始まったのです」(同前)

関連キーワード

トピックス

詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《学歴詐称疑惑の田久保眞紀・伊東市長》東洋大卒記者が卒業証明書を取ってみると…「ものの30分で受け取れた」「代理人でも申請可能」
NEWSポストセブン
オンカジ問題に揺れるフジ(時事通信)。右は鈴木善貴容疑者のSNSより
《フジテレビに蔓延するオンカジ問題》「死ぬ、というかもう死んでる」1億円以上をベットした敏腕プロデューサー逮捕で関係する局員らが戦々恐々 「SNS全削除」の社員も
NEWSポストセブン
キャンパスライフを楽しむ悠仁さま(時事通信フォト)
《新歓では「ほうれん草ゲーム」にノリノリ》悠仁さま“サークル掛け持ち”のキャンパスライフ サークル側は「悠仁さま抜きのLINEグループ」などで配慮
週刊ポスト
70歳の誕生日を迎えた明石家さんま
《一時は「声が出てない」「聞き取れない」》明石家さんま、70歳の誕生日に3時間特番が放送 “限界説”はどこへ?今なお求められる背景
NEWSポストセブン
一家の大黒柱として弟2人を支えてきた横山裕
「3人そろって隠れ家寿司屋に…」SUPER EIGHT・横山裕、取材班が目撃した“兄弟愛” と“一家の大黒柱”エピソード「弟の大学費用も全部出した」
NEWSポストセブン
イスラエルとイランの紛争には最新兵器も(写真=AP/AFLO)
イスラエルとの紛争で注目されるイランのドローン技術 これまでの軍事の常識が通用しない“ゲームチェンジャー”と言われる航空機タイプの無人機も
週刊ポスト
ノーヘルで自転車を立ち漕ぎする悠仁さま
《立ち漕ぎで疾走》キャンパスで悠仁さまが“ノーヘル自転車運転” 目撃者は「すぐ後ろからSPたちが自転車で追いかける姿が新鮮でした」
週刊ポスト
無期限の活動休止を発表した国分太一
「こんなロケ弁なんて食べられない」『男子ごはん』出演の国分太一、現場スタッフに伝えた“プロ意識”…若手はヒソヒソ声で「今日の太一さんの機嫌はどう?」
NEWSポストセブン
9月に成年式を控える悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《模擬店では「ベビー核テラ」を販売》「悠仁さまを話題作りの道具にしてはいけない!」筑波大の学園祭で巻き起こった“議論”と“ご学友たちの思いやり”
NEWSポストセブン
1993年、第19代クラリオンガールを務めた立河宜子さん
《芸能界を離れて24年ぶりのインタビュー》人気番組『ワンダフル』MCの元タレント立河宜子が明かした現在の仕事、離婚を経て「1日を楽しんで生きていこう」4度の手術を乗り越えた“人生の分岐点”
NEWSポストセブン
元KAT-TUNの亀梨和也との関係でも注目される田中みな実
《亀梨和也との交際の行方は…》田中みな実(38)が美脚パンツスタイルで“高級スーパー爆買い”の昼下がり 「紙袋3袋の食材」は誰と?
NEWSポストセブン
カトパンこと加藤綾子アナ
《慶應卒イケメン2代目の会社で“陳列を強制”か》加藤綾子アナ『ロピア』社長夫人として2年半ぶりテレビ復帰明けで“思わぬ逆風”
NEWSポストセブン