国内

金子恵美氏 ゲス夫との「不離婚宣言」は執行猶予付きか

「離婚しないことにしました」(金子恵美・衆議院議員)

 有名人の「離婚しました」という発表は数多あっても、「離婚しないことにしました」という発表は珍しい。5月29日、自らのフェイスブックに〈夫である前衆議院議員宮崎謙介とは離婚しないことを決断し、ここにお伝えします〉と綴った金子恵美・衆議院議員(38)だ。宮崎氏(35)の“ゲス不倫”発覚から4か月。奇妙な宣言の裏には何があったのか。

「宮崎さんは金子さんに“生まれ変わる”といって謝罪を尽くし、その後は同居している金子さんのお母さんの身の回りの世話なども甲斐甲斐しくやっている。生まれたばかりの子供の将来を案じただけでなく、そんな夫の反省した姿を見て思い留まったのでしょう」(金子氏に近い永田町関係者)

 金子氏は“不離婚発表”後に発売された雑誌『SPA!』のインタビューでも、〈人は過ちを犯すことがあります〉〈手を差し伸べるのも人の道〉と夫を許した理由を語っている。

 もっとも、この決断は“無罪”ではなく“執行猶予付き”という見方をするのは金子氏の後援会関係者だ。

「都会と違って選挙区(新潟4区)では、“不倫などもってのほか”という考えの自民党支持者が少なくない。集会では『別れなければ応援できない』という声もある。旦那の存在は選挙でマイナスにしかならない」

 知名度はあるものの、金子氏は決して選挙に強くない。自民に追い風が吹いた前回総選挙(2014年)でも次点の菊田真紀子氏(現民進)とは3000票差で、菊田氏に比例復活当選を許した。そうしたことが「離婚しない発表」のタイミングに関わっていたようだ。

「衆参W選回避が確定的になったのが先月29日。当面は選挙がなくなったので、夫と婚姻関係を続けることを公にしても問題なくなったということでしょう。ただし、遅くとも2年以内には選挙がある。それまでに支援者の理解を得られなければ、“夫を捨てるかどうか”という選択を迫られるかもしれない」(同前)

 金子議員が選ぶのは「人の情の道」か、それとも「政治家の非情の道」か。

※週刊ポスト2016年6月17日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン