ビジネス

米国株にも少額・低コストで分散投資できるトライオートETF

 日経平均株価は2015年に2万円台まで急伸する局面があったものの、2016年に入り先行き不透明な展開が続いている。一方、アメリカではダウ平均株価やS&P500といった主要な株価指数が史上最高値に迫る勢いとなっている。海外に目を向ければ成長を期待できる市場は確実に存在する。

 海外市場への投資を検討する場合、有効な手段のひとつがETF(上場投資信託)だ。ETFとは市場に上場する投資信託で、株式と同じくリアルタイムでの売買が可能。また、ETFは株価指数に連動する金融商品であるため、ETFを1銘柄購入するだけで、分散投資としての役割も果たしてくれる。
 
 ETFの魅力のひとつが、同様の投資対象を持つインデックス投信と比べて「低コスト」であるという点だ。取引コストに関しては各証券会社が凌ぎを削る中、2016年4月に登場したインヴァスト証券の「トライオートETF」は、さらに低コストを追求している。マニュアル売買手数料や両替手数料は0円という類を見ない条件。しかも「元本為替リスクなし」という、海外投資で注意すべきリスクをも排除している。

 こうした取引条件で、どのような銘柄が取引できるのだろうか。トライオートETFではニューヨーク証券取引所やNASDAQといった海外の証券取引所に上場する厳選26銘柄をラインナップ。

 なかには1万円以下の少額から投資でき、なおかつ数年にわたり堅調に上昇している銘柄もあるので、一例を紹介しよう(最低投資金額は2016年5月13日時点、レバレッジ1倍時のもの。最低投資金額の詳細はこちら)。

●公益事業セレクト・セクターSPDR(R)ファンド:最低投資金額5500円
…米国公益事業関連の大型株で構成されるETFで、電力、ガス、水道企業のほか、独立系発送電事業等を行う企業で構成。5年で約46%上昇(※)。

●生活必需品セレクト・セクター SPDR(R)ファンド:最低投資金額6000円
…米国株消費財セクターの中でも、ニーズが安定した消費財を扱う企業のETF。P&Gやコカ・コーラ、コストコなどの普段の生活に密着した商品を提供する企業で構成。5年で約66%上昇(※)。

●一般消費財セレクト・セクター SPDR(R)ファンド:最低投資金額9000円
…生活必需品セクターが日常に無くてはならないものを提供するのに対し、こちらのセクターは人々の生活をより豊かにするためのサービスを提供。ウォルト・ディズニーやスターバックスといった馴染みのある企業も組み入れられている。5年で約94%上昇(※)。

【※2011年5月の始値と2016年5月の始値をもとに上昇率を計算】

 これら1万円以下から投資できるETFを毎月最低取引単位ずつ積立投資のように買っていく方法もひとつの資産運用法だ。たとえ購入回数が多くなろうとも、マニュアル売買手数料が0円なので、取引時のコストは気にならない。

 投資余力ができてから、投資を始めるのもひとつの選択肢だが、少額でもいいから将来へ向けた投資を早めに始めることも検討したい。トライオートETFの無料口座開設をして、海外市場の優秀銘柄をじっくり検討してみるのもいいだろう。

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン