ライフ

老後二極化 檜風呂でゆったりorシャワー自由に浴びられず

老後にも格差はクッキリ

 カネのあるなしで老後と死に方が一変する。そしてその格差は拡大する一方だ。高級有料老人ホームでは、当然ながら多床室ということはまずない。スイートルームのような個室での暮らしが保証される。

 そうした個室と多床室型の中間にあるのが、「ユニット型」と呼ばれる施設である。居室は一人ひとり独立しているのだが、10人程度のグループをひとつの生活単位(ユニット)として捉え、ユニットごとに介護ケアが提供される。

 トイレは居室ごとに設置されていることが多く、風呂や食堂などの生活スペースはユニットごとに共有するかたちになる。

 同じ特養や老健でも、多床室型に比べてユニット型のほうが毎月の居住費は高くなる。その分、ある程度のプライバシーは確保できるわけだ。

 各ユニットには固定の介護スタッフが配され、利用者ごとの生活リズムや個性を尊重した細かなケアを受けられる。ただし、介護ジャーナリストで現役の在宅ヘルパーでもある栗原道子氏は過去にこんなケースがあったと語る。

「以前、母親の入る施設を探していた女性の相談を受けたことがあります。その時に娘さんがユニット型の施設を探してきたところ、母親に“出かける前と後に必ずシャワーを浴びたいのに、共有だと好きな時に使えない”と断わられていました。食堂で他の入居者と一緒になるのも気に入らなかったようです」

 入居する人の性格や周囲との関係性によって、個室とユニット型のどちらを「死に場所」として選びたいかは分かれるところだが、資金に余裕があるほうが選択の幅が広がるのは間違いない。

 関東近郊のある高級有料老人ホームの場合、天然温泉を引いた檜風呂の大浴場が整備されている。シャワーをいつ浴びるかで悩む必要はない。もちろんその施設に入れるカネがなければ望んでも手に入らない生活だ。

 同じ金額で少しでも設備のよいところに入るために、郊外の施設を選ぶという考え方もある。首都圏の老人ホーム情報を紹介するフリーペーパー『月刊あいらいふ』の佐藤恒伯・編集長の説明。

「民間の有料老人ホームにしても、老健や特養にしても、家賃部分は地価の低い地方のほうが安くなります」

 ただし、住み慣れた場所から遠く離れたところを「終の棲家」とすることに抵抗を感じる人も多く、「娘が探してきた郊外の施設を母親が“そんなに遠くだと友達と会えない”と首を縦に振らなかった」(前出・栗原氏)というケースも出てくる。

 どんな環境が気持ちよく住める場所か、“ここで死にたい”と思える場所になるかは人によって異なるが、望んだ最期を手にする機会に恵まれるのは、やはり資金の用意できる人ということになる。

※週刊ポスト2016年9月9日号

関連キーワード

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン