スポーツ

中日低迷の原因は落合GMの補強失敗か 谷繁監督とも確執

中日ドラゴンズ最下位低迷の責任はどこに

「長年、ホームゲームの最終戦を見てきたが、今回みたいなことは初めてだ」──そう声を潜めるのはある中日ドラゴンズOBだ。

 9月25日、ナゴヤドームでの対阪神戦の7回、3万8000人の観客で埋まった球場のライトスタンドに、〈落合追放!〉〈落合は去れ〉と書かれたプラカードが掲げられた。

「気が付いた球場スタッフが“降ろしてください”と呼びかけると、“大勢のファンの気持ちの代弁や!”とファンたちが怒鳴り返し、揉み合いになっていました」(前出の中日OB)

 この試合、中日は1-4で敗れ、シーズン80敗目を喫して最下位が決定。試合後のセレモニーで佐々木崇夫・球団社長があいさつを始めると、一部のファンが8月に成績不振を理由に事実上解任された谷繁元信・監督のユニフォームを振り回しながらブーイングを始めた。

「谷繁が辞めたのは、お前の責任や!」
「落合の責任はもっと重い! GMをやめさせてくださーい!」

 翌26日のスポーツ紙には〈落合氏、中日最下位でGM職はく奪〉の大見出しが躍った。4年連続Bクラス、19年ぶりの最下位という成績を受け、GMを務める落合博満氏が来年1月末の契約期限をもって職を解かれると報じられたのだ。

 新設されたGMのポストに落合氏が就任したのは2013年10月のこと。8年間の監督生活で中日をリーグ優勝4回、2007年には日本一に導いた圧倒的な実績を、白井文吾オーナーに買われてのことだった。

 しかし、その後の中日は谷繁兼任監督のもと2014年4位、2015年は5位と低迷。谷繁氏が専任監督となった今年は、シーズン半ばに監督と佐伯貴弘・守備コーチが休養に追い込まれ、ついに最下位に終わった。低迷の原因は、落合GMの補強失敗にあるとする声が少なくない。

「落合GMはいつも即戦力にこだわり、補強が社会人に偏重する傾向が強い。一昨年のドラフトでも、スカウト陣が有原航平(早大→日ハム)か山崎康晃(亜細亜大→横浜)をドラ1にとリストアップしていたのに、GMの鶴の一声で三菱日立パワーシステムズ横浜の投手、野村亮介になった」(球団関係者)

 野村は昨年3試合に登板しただけで勝ち負けつかずの防御率10点台に終わり、2年目の今年は一軍登録もされなかった。有原が今季11勝、山崎が33セーブ(9月28日時点)をあげているのとは対照的だ。

 補強を巡って、谷繁監督とも確執があったとの指摘がある。

「昨オフ、捕手の補強を最重要課題と考えた谷繁監督はFAで楽天の嶋(基宏)を獲得する構想を描いていた。地元の中京大中京出身の嶋は前向きとみられていたが、落合GMが方針を覆し、結局、獲得に失敗。そうした積み重ねが低迷と内紛につながった」(スポーツ紙デスク)

※週刊ポスト2016年10月14・21日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン