ライフ

ダニ、カビシーズン到来 寝具の汚れを洗って落とすなら今

わずか半年使用の寝具を洗うとこんなにも汚れが

 まずはこの写真を見てほしい。これはマットレス「エアウィーヴ」を浴槽で丸洗いしたときのものだ。わずか半年間の利用でこんなにも汚れがたまるのだ。そのなかには、ぜんそくやアトピー性皮膚炎を引き起こす原因となるダニやカビも含まれる。

 ここまで汚れているとは…。自分が普段使っている布団のことが心配になった編集・O(オー)は、ダニやカビの研究を行うエフシージー総合研究所の川上裕司さん(農学博士)の元に駆け込んだ。不安顔のOに、川上さんは「マットレスに限らず、寝具の洗濯は今こそすべき」とピシャリ。

「そもそもダニやカビが増えるのは、春からじめじめと蒸し暑い梅雨の時期、そしてそれは9月まで続きます。その死骸や糞、カビの胞子がハウスダストの中にたまり冬になると悪さをします。ダニは、寝具に入り込んで人間のアカやフケなどを食べて生き延びています。高断熱・高気密化が進んだ現代の家では、冬場にこれらが一気に増殖するのです。加湿器を多用するとさらに増える原因になります」

 そんな悲劇を防ぐには空気が爽やかな今のうちに寝具を洗うこと。除菌スプレーもあるが「どんな細菌やカビにも効くわけではないので、洗えるものは洗って、紫外線で殺菌した方がいいです」と川上さん。

 寝具の中で最も汚れ、ダニを増殖させやすいのは枕だ。

「顔に接しているので、汗や皮脂汚れがいちばん付きやすいからです」(川上さん)

 ただし洗えない枕もあるので、まずは表示をチェック。

「洗濯王子」として知られる洗濯家の中村祐一さんは「そば殻や低反発ウレタンは水洗いできません。代わりに乾燥機に10~20分かけることでダニやカビを抑制できます」と語る。洗える枕は洗濯機へ。

「よだれのしみや皮脂汚れなど気になる部分に直接、中性の液体洗剤をつけてください。枕1つだと洗濯槽の中で片側に寄ってしまい、うまく洗えないことがあるので、枕2つかバスタオル2、3枚と一緒に洗います。

 手洗いコースなどで優しく洗うと、型くずれなく汚れを落とせます」(中村さん)

 続いて掛け布団。顔に触れる部分が多いので、やはりダニ発生の温床となる。洗濯機で洗うときのコツは「縛ること」。筒状に丸めてからビニールひもやゴムで縛り、洗濯機へ。

「こうすることで、中綿が偏ってしまい布団が型くずれするのを防げます」(中村さん)

 やはり洗剤は中性の液体洗剤で、洗濯コースは「布団コース」や「大物コース」。

「洗濯機にこうしたコースがなければ、水の量をいちばん多く設定してください。すすぎ残しを防ぐためです。粉末より液体洗剤がいいのも、すすぎ残し防止のためです」(中村さん)

 そして最難関のマットレス。冒頭で紹介したエアウィーヴなどは丸洗いできるが、大半のものは洗えない…。しかし、安心してください。ダニやカビ防止は可能だ。

「汗などの水分は下へ下へと伝わっていき、そこに湿気がたまるとカビが生えます。なので、下側に空気を通すことが重要。マットレスを少し上げて扇風機で風を通したり、壁に立てかけるだけでもいいです。これを週に1度ほどすることで、カビの発生を防げますよ」(中村さん)

 もちろん、布団カバーやシーツの洗濯も週に1度はお忘れなく。快適な睡眠環境を整えて、冬に備えよう。

※女性セブン2016年11月3日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン