ライフ

将棋スマホカンニング疑惑で朝日vs読売の「盤外戦」勃発

スマホカンニング問題で「盤外戦」も発生

 将棋界で最も格が高いとされる棋戦・竜王戦。この頂上決戦の挑戦者となるはずだった三浦弘行九段(42)がスマホで“カンニング”していたという疑惑がメディアを賑わせている。だがその裏側では、棋界のメインスポンサーである大手新聞社の熾烈な争いが起きていた。

〈三浦九段、竜王戦出場停止、将棋連盟、ソフト使用疑い聴取〉

 これは、朝日新聞が最初に「将棋カンニング疑惑」を報じた際の見出しだ。三浦九段は対局中に席を離れ、スマホ搭載の将棋ソフトを使ってカンニングした疑いで日本将棋連盟(以下、連盟)から今年12月末までの出場停止処分を受けた。現タイトル保持者の渡辺明竜王(32)が『週刊文春』で「間違いなく“クロ”」と実名告発したことで、騒動はさらに大きくなった。

 火付け役となった朝日は10月13日の社会面で〈タイトル戦の挑戦者の変更は極めて異例〉と大きく取り上げ、事の重大さに言及した。

 さらに翌14日の紙面でも、〈スマホ問題 将棋界から疑念〉のタイトルで続報。三浦九段と親交があるという匿名の棋士が、〈将棋界にとって大きな汚点ができた〉と厳しく総括した。各メディアは朝日に追随し、「将棋カンニング疑惑」を大きく報じた。

 ところが唯一、他紙と異なるトーンの記事を掲載したのが、販売部数トップの読売新聞である。

 朝日が第一報を打った同日、読売も騒動を報じたが扱いは小さく、タイトルも〈竜王戦の挑戦者変更 三浦九段出場停止 丸山九段繰り上げ〉というもの。記事中でも「スマホ」というキーワードやカンニング疑惑の説明はなく、「対局中に不必要と見られる離席が多い」と指摘された三浦九段が竜王戦への出場辞退の意向を示し、連盟が出場停止を決めたとだけ報じた。文化面を担当する他紙の記者がいう。

「その後も、朝日は疑惑を追及し続け、22日からは『三浦がカンニングしていた』と渡辺竜王が告発した10月3日の“疑惑の順位戦”の棋譜を掲載した。それとは対照的に、読売の報道は静かだった」

 元読売新聞社会部記者でジャーナリストの大谷昭宏氏も不可解さを認める。

「確かに今回、読売は不自然なくらいこの件をほとんど報じていません」

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン