スポーツ

大谷翔平の理想のお嫁さん調査 一般女性76%、同級生5.7%

どんなお嫁さんがぴったり?

 北海道日本ハムファイターズ・大谷翔平(22)を守ろうと、球団側も神経を尖らせている。女子アナの単独取材は厳禁、プライベートでも合コン禁止など徹底的な“隔離政策”が取られている。だが、厳戒な管理体制にも限界がある。高校卒業以来ずっと寮暮らしだった大谷だが、近い将来、寮を出て、ひとり暮らしを始めることになるのだという。そうなれば、“悪い虫”が付きかねない。今後のスター街道邁進のため必要となるのはやはり伴侶の存在だ。

 まだ22歳と、結婚には少々早すぎる気もするが、本誌はお節介にも大谷の「お嫁さん」にふさわしい女性像が誰なのかを探るため、読者アンケートを実施した。対象は、全国の50~70代の男女300人。大谷の両親と同世代のファンたちである。

「どんな職業の女性がいいか」との質問には驚きの結果が出た。全体の76%、228人もの人が「一般女性」と答えたのだ。野球選手の結婚相手としては、女子アナが目立つが、女子アナを勧める声は少なかった。

「才能も性格も非凡な大谷選手の女性の好みは、むしろ平凡であってほしい」(62歳男性)

 漫画家のやくみつる氏もこの意見に頷く。

「女子アナのような表舞台に出る人じゃなく、滅私奉公してくれる女性でないと」

 次に多かったのは「同級生」の5.7%(17人)だ。巨人、西武などでコーチ経験のある評論家の黒江透修氏は、一般女性との結婚のメリットをこう述べる。

「食事など付きっきりで選手の健康管理をしてくれるのが大きいですね。私が巨人に入団した頃、夫婦で川上哲治監督の家に招かれたとき、監督が妻にこういったんです。『奥さん、ご主人は野球選手なんだから、馬車馬のように働かせなさい。でも、料理や家事はすべて奥さんがやって、ご主人が馬車馬のように働ける環境を作ってやってください』。

 芸能人や女子アナが悪いとはいわないが、常に家にいて、夫のコンディションを間近に見ながら、体調に合った食事を作れる一般女性でないと難しいのではないかと思いますよ」

 特に大谷は二刀流。人より2倍働く大谷を支えるには、それだけ献身的なサポートが必要なのだ。

※週刊ポスト2016年11月18日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン