ライフ

【法律相談】博多で起きた道路陥没事故 責任はどこに?

誰が損害を賠償してくれるのか

 2016年を振り返るうえで忘れられない事件の一つが、福岡市・博多で起きた道路陥没事故だ。繁華街の道路が突然崩れ去るというニュースは日本中に衝撃を与えたが、責任はどこが負うべきなのか? 弁護士の竹下正己氏が回答する。

【相談】
 コンビニエンスストアを経営しています。博多で起きた陥没事故には驚きました。コンビニの前の道路がなくなってしまったんですから。あのコンビニも営業停止で大変だったと思います。補償の問題などを考えると他人事ではありません。このような陥没事故の責任は、どこが負うべきだと思いますか。

【回答】
 博多の道路陥没では、市とJVが賠償すると報道されていますが、道路陥没の責任を問われるのは、その原因を作った者と道路管理者です。前者は故意、または過失がある行為で道路の陥没を発生させた者が不法行為責任を負います。後者の道路管理者は、私道でない限り、国や自治体で、その設置管理している道路に瑕疵(かし)があった場合に、国家賠償法に基づく賠償責任を負います。多くはこの道路管理者の責任が問題になります。

 道路の瑕疵とは、通常有すべき安全性を欠いていることですが、瑕疵があったといえるかどうかは、事故の時点で道路の構造、用法、場所的環境、及び利用状況等諸般の事情を総合考慮して個別具体的に判断すべきであるとされています。こうした点から道路陥没発生が予見できたこと(予見可能性)と、陥没という結果を回避できたこと(回避可能性)があったといえることが必要です。

 道路陥没は地形、地質、雨水や地下水の水位や流向、道路築造の方法、地中の設備、地下工事の有無等さまざまな要因が複雑に重なり合って起きるので、予知は簡単ではありませんが、例えば、付近に陥没を起こしやすい地形・地層があることがわかっていたり、近隣で陥没があったなどの事情があれば、予見可能性は認められるように思います。

 そして、予見できたとすれば道路の場合、陥没原因を除去する工事や陥没発生を防ぐ対策、あるいは陥没しても被害を拡大させないことは不可能ではなく、結果的に回避可能性があるといえます。道路管理者は、しかるべき対策を講じておくべきで、これを欠けば瑕疵は否定できないでしょう。また、道路の設置、他にも管理瑕疵によって陥没が起きた場合、陥没事故により、通常発生する損害は賠償されることになります。

【弁護士プロフィール】
◆竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2017年1月1・6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン