舎利弗は、今回取り上げた文の前で「涅槃とは、貪欲が永く尽き、瞋恚が永く尽き、愚痴が永く尽きる」と説明しています。貪欲(むさぼり)と瞋恚(怒り)と愚痴(愚かさ)を三毒といい、煩悩の根本なのです。
お釈迦様の時代から800年以上過ぎる間に仏弟子達は煩悩の研究を掘り下げ、阿毘達磨倶舎論(代表的なインドの仏教論書)では108の煩悩が説かれています。108の煩悩を撞き尽くすために、除夜の鐘は108回撞くのです。煩悩こそが争いや苦しみの原因です。相手が悪いと言って怒る。しかし怒っているのは自分の心であり、自分の欲望が満足しないから怒っているのです。これに気づかないことを愚癡といいます。
三毒の対極にあるのが清浄・清涼・光明の三義で、貪りが無い浄らかさ、怒りの熱を鎮める涼しさ、愚かさの闇を照らす知恵の光明です。「除夜の鐘」の除夜は、行く年を除く日(大晦日)の夜という意味ですが、愚かさの闇を除いて、来る年が知恵の光明に輝くことを祈る願いが込められているのです。
除夜の鐘は、中国から宋の時代に日本に伝えられたそうですが、中国では行なわれなくなってしまいました。ただ寒山寺では108回の除夜の鐘を撞いています。寒山寺の梵鐘を日本軍が調達したという話を聞いて、戦後に日本から梵鐘を寄付したのだそうです。それで寒山寺では除夜の鐘を復活したとのことです。争いを無くす除夜の鐘が世界中で撞かれるようになることを祈願いたします。
●たなか・まさひろ/1946年、栃木県益子町の西明寺に生まれる。東京慈恵医科大学卒業後、国立がんセンターで研究所室長・病院内科医として勤務。 1990年に西明寺境内に入院・緩和ケアも行なう普門院診療所を建設、内科医、僧侶として患者と向き合う。2014年10月に最も進んだステージのすい臓 がんが発見され、余命数か月と自覚している。
※週刊ポスト2017年1月13・20日号