芸能

石田ゆり子や田中美佐子の中古写真集が高値安定の理由

「写真集の聖地」といわれる荒魂書店

 アイドル写真集のコレクターなら知らぬ者はいない伝説の古書店・荒魂書店(あらたましょてん)が東京・神田神保町にある。古書市場でもめったにお目にかかれない写真集が並ぶ店内は、まさに宝の山。「写真集の聖地」の秘密に迫った。

「写真集の値付けは、肌の露出度、商品の状態、希少性を軸に行ないます」

 こう話す3代目店長・鎌田俊一氏(41)に、写真集の在庫1万点の中の高額商品を聞いた。知名度の低い頃に露出のある写真集を出し、それ以降セクシーショットを封印しているタレントは、必然的に上位にランクインする。

 代表例は、1990年代にミリオンヒットを連発したZARDの坂井泉水だ。本名の蒲池幸子でレースクイーンとして活躍していた1990年に出版された『NOCTURNE』は、現在の店頭価格がなんと19万円。

「髪の毛で胸を隠すなどセミヌードのカットが多く、90年代後半には10万円で仕入れて、20万円以上の値を付けてもすぐ売れました。一時期、落ち着きましたが、2007年の死去後、再高騰しました。写真集の紙質が良くなく、綺麗な状態を保っている写真集はさらに稀少。アーティストとして神格化されているので、ファンは帯付きの完璧に近いコンディションを求める傾向がある。お客さんのこだわりも価値に影響を与えます」(鎌田氏・以下「」内同)

 デビュー直後の石田ゆり子、3年目の田中美佐子、23歳の紺野美沙子の色っぽい写真集も高値で安定している。

「3人ともずっと良いイメージのまま、現在も一線で活躍している。それも、値崩れしない大きな理由の一つです。石田さんの作品は、背表紙がピンク色で色やけしているものが多く、状態の良い本はかなり貴重です」

 人気タレントの数少ない妖艶なカットがお宝度を高める一方で、1970年のデビューからわずか1年半の間に7作も映画主演を務め、何度もヌードを披露した関根恵子、1975年の『かまきり夫人の告白』以降、幾度となく肉体を晒してくれた五月みどりにも高値が付いている。

「関根さんの『PICTORIAL』は、大阪万博のポスターなどを手掛けた操上和美さんの撮影で、アート的にも評価が高い。写真家の名前で高値が付く側面もあります。熟女ブームの先駆けである五月さんは今もその層に根強い人気です」

※週刊ポスト2017年1月27日号

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン